244views

3月8日は国際女性デー!イベントでフェムケアアイテムを知り、知識を得る

3月8日は国際女性デー!イベントでフェムケアアイテムを知り、知識を得る

こんにちは、ライフスタイラー・フェムケアコンシェルジュの木川誠子です。
3月8日は国際女性デーでした。国際女性デーとは、“女性の地位向上、女性差別の払拭などを目指す、国際的な連帯と統一行動の日”として制定されています。フェムケア領域との親和性があるとして、ここ数年はフェムケアイベントが開催されています。私もいくつかのイベントに行ってきたので、その中から印象に残っていることをお届けします。

2024.3.4 Mon~3.10 Sun『limerimeと辿る生理の歴史』



『limerimeと辿る生理の歴史』は、セレクトブティック『Sister』と、プラスチックフリー&生分解性の衛生用品を展開する『limerime』の共同展。歴史社会学者の田中ひかる氏監修のもと、古代から現在までの、生理にまつわる主要なトピックスがまとめられた展示は興味深く、おもしろかったです。
>>>limerime オフィシャルインスタグラム
>>>Sistee オフィシャルインスタグラム




会場では物販も行われていたので、『Sisiter』のトップスと『limerime』の生理用ナプキン。そして、今回の展示のもととなった、田中ひかる氏の著書『生理の歴史』を購入しました。『Sisiter』のトップスは、利益の一部が女性支援団体に寄付されることが購入の決め手に。こういう形で間接的に参加できるのはいいですよね。


また別の日には、『WE Health 2024』へ行ってきました。
2024.3.8 Fri~3.10 Sun『WE Health 2024』



おりものシートを展開する『サラサーティ』のおりもの展『My Body My Self』をメインに、いくつかのフェムケアブースが並んでいました。
>>>サラサーティ オフィシャルインスタグラム



おりものシートは使用しないのですが、おりものについて知ることはとても大切だと思っています。おりもののニオイや色を確認できる機会はなかなかないので、おもしろかったです。


そして、展示ブースコーナーでは、PMSの症状に働きかける機能性表示食品の【わたしプロローグ】や、腟内フローラを整えてくれる機能性表示食品の【フェムチャー フローラプロテクトサプリ】などをチェック!

>>>わたしプロローグ オフィシャルインスタグラム


>>>フェムチャー オフィシャルインスタグラム



私は仕事柄、取材や発表会を通してフェムケアを展開するメーカー担当者と直接話せる機会がありますが、こういうイベントは誰でもその機会を得ることができます。アイテムについて知れますし、知識を増やすことにもつながります。

国際女性デーに限らず、多くのフェムケアのイベントが開催されています。気になるイベントにはぜひ、参加してみてほしいです♪



ライフスタイラー・フェムケアコンシェルジュ 
木川誠子

Instagram @seiko.kigawa
X(旧Twitter) @_KIRACLOSET_




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ホルモンバランス カテゴリの最新ブログ

ホルモンバランスのブログをもっとみる