297views

明日のキレイを作るナイトルーティン

明日のキレイを作るナイトルーティン



日中は徐々に春らしい気温になってくる3月。
この時期は、季節の変わり目で肌のゆらぎや、髪のパサつきなどが気になる人も少なくないはず。
そんな肌や髪のお悩みは、紫外線の量や気温の変化だけでなく、
実は「睡眠」とも密接に関係していることをご存知ですか?
そこで今回は睡眠と美容の関係から、キレイを作るおやすみ前におすすめのナイトルーティンをご紹介。


美容と睡眠の深い関係って?



美容のために睡眠が大切なのには、理由があります。
それは睡眠中に「成長ホルモン」と「睡眠ホルモン(メラトニン)」という、
エイジングケアに欠かせない2つのホルモンが分泌されるから!

外からのスキンケア・ヘアケアだけでなく質の良い睡眠を意識し、
習慣化させることがキレイな髪・肌をつくる近道になるのです。

睡眠の質を高めるナイトルーティン


ナイトルーティンは毎日同じことを繰り返すことで、自然と体が「おやすみモード」に入ってくれるため、入眠しやすくなります。
睡眠の質も向上し、美容や健康面など生活においても様々なメリットが。
上手に取り入れることで心身ともに健やかに過ごせます。

①お風呂上がりはスキンケアからスタート


お風呂上がり1分後から皮膚の水分量は低下してくるため、10分以内にケアするのがおすすめ。
1週間を乗り越えた週末には基本のスキンケアにプラスでフェイスパックを使うのも◎
美容成分たっぷりで頑張った肌にご褒美♪
寝る前の注意ポイント
  • 食事は寝る2~3時間まえまで
  • 激しい運動は寝る3時間前まで
  • カフェイン・ニコチンを控える
  • シャワーで済ませず湯船につかる
  • 寝る前はスマホを見ない


②ヘアケアはMEDULLAの香りを楽しみながら.....


髪が濡れている時は、キューティクルが開いている状態。
乾かさずに寝てしまうと傷みの原因に、しっかり乾かしてから寝るようにしましょう。
ドライヤーをする前におすすめなのがMEDULLAのハイパーリンクセラムとヘアオイル
ハイパーリンクセラムで髪に必要な栄養を補給し、ヘアオイルでダメージを保護。
いずれもヒートアクティブ成分配合で、ドライヤーの熱を味方につけ熱ダメージから髪を守ります。
ヘアオイルは艶やかな髪へ、ヘアミルクは柔らかくしなやかな髪へと導くのでなりたい髪の理想に合わせて使い分けても◎

>>MEDULLA ハイパーリンクセラム
>>MEDULLA ヘアオイル

③サプリメントで栄養をサポート

睡眠の質を高め、美容効果を高めるには、炭水化物やタンパク質、脂質やビタミン類などをバランス良く摂取することが大切。
ただダイエット中だったり、忙しく不規則な生活をしていると、難しいこともありますよね。
そんな時は、栄養成分を手軽に摂取できるサプリメントを上手に活用するのがおすすめ。
不足しがちな栄養をスムーズに補うことで体の中から整えて快適な睡眠タイムに。

④簡単ストレッチで1日の疲れをリセット


寝る前は、かたくなった筋肉をほぐすストレッチがおすすめ。
体の緊張を和らげることで、リラックス。ベッドの上でもできる簡単ストレッチをご紹介。
あまり頑張りすぎずに、ゆったりとした呼吸で行うと◎
猫背でかたくなった背中からお尻、胸の筋肉を気持ちよくほぐして眠る準備を整えましょう。

HOW TO
①両手・両膝を床につき、四つん這いに。
②お尻をかかとの方に引いて、両腕を伸ばし、頭をその間に入れて10秒キープ。
③2セット繰り返す。
⑤ヒーリング音楽でリラックス♪
脳はいくつかの脳波を出しており、日中生活している時は「β波」、気持ちがリラックスしている状態は「α波」を出しています。
心地よい眠りにつくためには脳波をα波に変えていく必要があります。そこでおすすめなのが「ヒーリング音楽」
音楽の好みは人それぞれなのでご自身がリラックスできる音楽を選ぶのが◎


寝る時に最適な環境
夏場の室温→約25~26℃
冬場の室温→約22~23℃
湿度は50~60%ほどが理想です。
また遮光カーテンを使って部屋を暗くすることで、メラトニンの分泌を促進できます。


いかがでしょうか?
良い睡眠を取って毎日快適に過ごしましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の口コミを励みにしてます!
あなたのヘアケアにぜひMEDULLAアイテムをお試しください!
各SNS公式アカウントもフォローよろしくお願いいたします♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる