430views

混合肌の最適解

モニターブログ

混合肌って厄介。

初めまして、アラフォーの混合肌maaaaminです。

混合肌って厄介よね。
そんな貴方に、私が試した崩れない(たぶん)メイク術を提案します。

ズバリ、化粧水でしっかり潤わせたあと下地を乗せる!!!なんです
あとチョイ足しで皮脂抑制してるよ。


使用するもの・・・ドルックス・しゅうれん化粧水(緑のボトルのやつね) 
         お好きな化粧水
         マジョリカマジョルカ・プレストポアカバー
         (保湿系のお粉でなければ代用可)
         プリマビスタ
         お好きな下地(今回はアルビオン スタジオ リングライト エフェクターを使用)

①コットンに収れん化粧水をとり、崩れが気になる場所を優しくなぞるよう塗布。
②乾燥する場所に化粧水をgive upと肌が言うまで重ね付け
※この付けわけがキモ
③収れん化粧水をつけた場所にお粉を薄く塗布(あくまでも薄く)
④③の場所にプリマビスタを薄く塗布(下地は薄く~が綺麗に仕上がるYO)
⑤それ以外の場所に下地を塗布、顔に細かく点で置いて、それから毛穴へ逆らうように下から上へ優しく指で繊細に薄く伸ばす。
(アラフォーはとにかく薄く伸ばすのがキモ)
⑥最後は綺麗なスポンジで全体を馴染ませて完成。

あとは好きな様にメイクしてOKです。

私は、鼻周りの毛穴を少しでも見えないようにしたいので、下地ができたら
鼻まわりにコンシーラーを乗せ、筆で伸ばす→余分な油分はスポンジでトントン。

それからファンデーションをつけています。

「油分をいかに崩れやすい部分の工程でカットするか」これが私のお肌の最適解でした。

仕上げもいい方法を見つけたので、今度皆様にシェアしますね。

少しでも来る夏に、混合肌さんたちが過ごしやすく、メイクが美しく過ごせればと思います。

それではごきげんよう~

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

化粧下地・コンシーラー カテゴリの最新ブログ

化粧下地・コンシーラーのブログをもっとみる