
ブーツで歩き回ったせいか、ふくらはぎがパンパンです…
帰宅してからすぐに、ふくらはぎと太もも後面をストレッチしました。
ヒールがあると、どうしても張ってしまうこの2か所。
最後に、疲労とむくみをとる為に、ふくらはぎをマッサージ。
ここで、ふくらはぎのマッサージのポイント☆
ふくらはぎの真ん中から、脛(すね)の骨に向かって、
まっすぐに親指で押してあげて下さい。
ふくらはぎの上から下まで何回かに分けて。
※写真参照※
きっと、と~っても痛いはずです!!(涙)
でも、これが効果抜群★
実は、脛(すね)の骨のすぐ後ろで、ふくらはぎの筋肉の深い場所に
「後脛骨筋(こうけいこつきん)」という筋肉がついています。
ヒールなどを履くと、この筋肉がたくさん使われる為
この筋肉に疲労が溜まっていきます。
後脛骨筋のマッサージをしてあげるだけでも
むくみや次の日の疲れが違いますので、皆さんぜひ試してみて下さいね☆
お風呂に浸かりながらマッサージしてあげると、更に効果アップです。
-----------------------------------------------
さて☆★
ここからは、ストレッチの効果の続きです。
→前回の記事
https://beautist.cosme.net/article/29248
-----------------------------------------------
4.疲労の改善
…ストレッチは、筋肉を伸ばすことです。
逆に筋トレや運動時に、力を発揮する時は、筋肉を縮めています。
筋肉は繰り返し、縮んで伸びて、縮んで伸びて…を繰り返して、
色々な運動を行っているのです。
その為、縮むことばかり強く繰り返していくと、
筋肉に疲労物質が溜まっていきます。
そこでストレッチを行い疲労物質の溜まった筋肉を伸ばし
血流を促し疲労物質を取り除きます。
運動したり、筋トレをしたり、仕事でとっても疲労した身体。
疲れて早く休みたい~という気持ちはとってもわかります(笑)
でも、たくさん頑張った自分の身体・筋肉達を
しっかりケアしてあげないと、どんどん疲労が溜まってしまいます。
疲労が溜まった身体は、筋肉痛やむくみ、腰痛や身体が硬くなるなどの
女性の皆さんにはと~っても嫌な悩みを引き起こしてしまうのです。
運動を頑張れば頑張るほど身体が硬くなっちゃう方、実はとっても多いのです…。
疲労を、しっかりとってあげるポイントは…
「ストレッチはその日のうちに!」です。
次回は、ストレッチの効果(3)をお伝えしますね!

コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます