499views

きれいの魔法~サロン帰りのツヤ髪キープ! 実践

きれいの魔法~サロン帰りのツヤ髪キープ! 実践

先日NHKで放送された、「きれいの魔法」。
サロン帰りのツヤ髪キープ! とのことで、とても楽しみに拝見しました。

これからの季節、どうしてもパサつきやすくなりますし、アラフォー世代に突入するにあたり、顔はもちろん、髪もきちんとケアしないと!と思っています。

シャンプー&トリートメントからドライヤーまでの一通りの方法を伝授して頂きました。
基本中の基本、しかも毎日のことなのに、きちんとできてないもんですね~。

まずは内容をプチおさらい。

【シャンプー】
・シャンプー前のかけ湯は2分以上かける。
・シャンプーする時間は、洗浄力によってかわる。
 洗浄力の弱いものは・・・1分以上
        中くらいは・・・1分程度
    やや強いものは・・・1分以内
  洗浄力を調べるには、濃い口紅を手の甲に塗り、シャンプーで落としてみて見極める
  1分以上かかったら・・・弱め
  30秒~1分・・・・・・・・・中程度
  30秒以内・・・・・・・・・・やや強め
・汚れ具合によってもシャンプーする時間を調節する。
 (ずっと室内にいたら短め、汗を掻くなど汚れが気になったら長め、など)
・シャンプー前に軽く水気をきる。
・シャンプーは手に出して軽く泡立ててから髪につける。
・シャンプーをつける順番は、1:耳の後ろ2:後頭部3:頭頂部の順につける。
 (ダメージの少ない順に洗うのだそう)
・シャンプー後のすすぎも2分以上かける。

【トリートメント】
・軽く水気をきる。
・手にトリートメントをとり、てのひら全体になじませる。
・毛先から上に向かってつける。
 (トップや頭皮にはつけない)
・少しずつ毛束を取り、親指~中指までの3本で軽くつまんで両手で交互に上から下に滑らせる。
 (「キューティクルタッピング」という方法。これがポイントらしい。)
  週に1度のスペシャルケア
  トリートメントをつけたら髪を束ね、シャワーキャップを被り5分置く。
  その後、キューティクルタッピングをする。
・髪にトリートメント剤が残らないようにすすぐ。

【ドライヤー】
・タオルドライ後、アウトバストリートメントを手に取り、てのひら全体になじませる。
・中間から毛先に向かって手ぐしでなじませる。
・全体に馴染んだら、掌に残った分をトップにつける。
 (頭皮にはつけない)
・髪の量が最も多い後頭部からドライヤーで乾かす。
・根元を立ち上げるように髪を軽く持ち上げ、ドライヤーは20~30cm離して斜め下からあてる。
・左右に振りながら乾かし、8割程度乾かす。
・仕上げに、冷風で上から下に乾かす。
 (これもポイントらしい)

細かいものは省きましたが、ざっとこんな感じでしょうか。
書き出すと意外にありますね。。。

早速、やってみました!
でもなかなか全部きちんとはできなくて、シャンプー前後に軽く水気をきるのを忘れてしまいました。
それでも、いつもよりサラサラになりましたっ!
ツヤは増してるかどうか、いまいち分からなかった点は残念ですが、
髪の健康を保つため、習慣になるといいなと思います。
ただ、慣れてないからか工程が多いからなのか。。。けっこう時間がかかります。
ツヤ髪への道は、てまひまかけてこそ!なんでしょうか。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる