217views

前回は、手の乾燥について書きました。
大高さんの本を読んでの記事でしたが、今日もまた、美容本を読んでの感想や、私に効果のあったヘアケアについて書きます。






この本は付録付きで、ヘアキャップが付いています。
ピンクに白い水玉で、とっても可愛いので気に入っています。
ヘアキャップって、意外とわざわざ買わなかったり、買おうと思っても可愛いのが見つからないので、付録で付いてきてなんだか得した気持ち&素直に嬉しかったです。
(付録付きなので、ちょっとお高いですが。)



さて。
この本の髪の乾燥対策は、
シャンプーの後、トリートメントをつけ、ホットタオルで髪を包み、そのうえにヘアキャップをかぶる、というものでした。

ヘアキャップを初体験だったので、最初に体験したときは感動しました。
お疲れ髪だったのが、なめらかになりました。
ふわふわ~


内容は、髪の洗い方、上に書いたヘアキャップを用いたケアの仕方、乾かし方、などについてでした。
ノンシリコンとシリコン、どっちが良いの?とかの質問の答えとか。
(シリコンって言ったって、そんなに入ってないし、神経質になること無いよ~とのお答えでした)
一応自分のトコロのサロン情報も載っけてたりね。
でも、全然普通にオススメシャンプーとかがいっぱい載っていました。




ヘアキャップは感動でしたが、ずぼらな私には、ちょっとヘアキャップって手間でした。
今はスペシャルケアとして使っています。





そんな私なので、手軽なホームケアがやっぱり肝心だと思いました。
私に効果のあったケアは、ありきたりだけど、こんな感じです。

1.シャンプー後、よーく水を切る。なんなら体もその間に洗っちゃう。
2.トリートメントは、手ぐしで よく広げる。

あと、お気に入りのヘアケアを載っけておきます。





週1で、ミルボンのトリートメント。
@コスメで600円で売ってます。
美容院だと、500円で買えました。
(Amazonだと700円します・・・)


美容院でのトリートメントは、何もしないと数日で効果なくなっちゃいますが、
週1のミルボンと、いつものトリートメントをがっつり馴染ませるだけで、髪の感触が変わりました。


普段のシャンプー&トリートメントは、正直コストパフォーマンスで、某ビーズアップベストコスメのシャンプー&リンスです。
お安いノンシリコンシャンプーでした。
シャンプーはいろいろと試してきて、アンプルールとかディフレスカの高い方のラインとかも使ってみたけれど、どれも良い。けど、高い。そして容器が使いづらい。
やっぱりポンプ式が楽ちんで良いなと思いました。



ヘアケアって、たまに肌以上に重要なときがあります。
肌は、1日に数回しか見ないけど、ダウンヘアの私は、髪の毛は1日に何回も手で触ったりします。顔についた髪を耳にかけたりとか。
そういうとき、手触りがパサパサだと、乾ききった干し女になった気分になります。
がっかり感が強い。気分も滅入る・・・
でも、髪がツヤツヤだと、その滑らかな手触りに気分も上がります。
サラサラヘアに憧れて、縮毛矯正をしてた時期も何年もあったけど、きちんと日ごろのケアをしてあげれば、(あと、ドライアーのかける向き!必ず上から!)
毎日がほんの少し、幸せに暮らせるような気がします。




(あ、あと、ナノケアの夜モードも良さそう。私もナノケア持ってますが、北向き部屋で湿気がこもりやすいので、使えません・・・涙。湿気る部屋なのに、乾燥するー涙)


乾燥の時期、頑張って乗り切りまーす!





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる