156views

敏感肌 肌荒れ 色々試して思うこと (長いです、すみません;)

敏感肌 肌荒れ 色々試して思うこと (長いです、すみません;)

私は、父親ゆずりで肌弱く、母親ゆずりのアレルギー持ちなんですが、

成人してから、その影響が顕著に肌に出るようになって、

細かい炎症や、アレルギー物質による肌荒れは日常茶飯事です。

ちょうど外見を気にする歳だし、知識もないので、

いろんな化粧品やサプリメント、お医者さん、生活習慣など、とりあえず色々やってきました。


今、30歳手前で思うことなんですが、

不調に対して何かしら対処している時、不調自体は本当にいやだけど、

治まるかも。って期待したり、だめだったって落胆したりしたことって、

なんだかんだ楽しんでやってた気がします。

効くと言われる化粧品を買ったり、作ったり、美容記事読んだり。


でも、実践してる時は楽しくても、治らない不調に

躍起になったり、意固地になったりもして、

今までこれ使ってたら大丈夫だったのに、何で悪化してるの?

おかしい。でも、これは絶対に正しいはずだから!

なーんて事も多かったな。 特にノンケミにはまってたときは。

(ケミカルは敵だ!位に思ってたもんな。)


で、結局 今でも不調はあります。

対処はするし、化粧品を買ったり、作ったり、美容記事読むのは相変わらず。

でも、方法にこだわりが無くなったかな。と思うようになりました。

環境も、体質も、品質も、全部変化していくものなので、

そのときの正しいものが後にもずっと正しいとは限らないのかも。と、

(いつもそんな、難しく考えてるわけじゃないけど^^;)

逆もまた然りだし。

精神面も肌に影響しちゃったりするから、大変なんですよね。

治らなくてイライラ~ 余計悪化 みたいな。


これだけ変化する中で、自分の選んだ方法や、固定概念だけそのままでいるのは

なんだか勿体ないことなのかも。


なので、私は シンプルケア オーガニック ノンケミ を経つつも、

薬を使ったり(ステロイドや抗生物質なんかも)、手作りの化粧水を使ったり、市販品使ったり、

まぁ その時々で適当にやるようにしています。

私の場合は、ケミカルを使うことに抵抗ありましたが、なんとも無かったです。

それどころか、改善してくれたものもあります。

合わないものもあるのは、オーガニックも、ノンケミも同じという事が

今更わかった瞬間でした。

固執しすぎていたんだなぁ。と思い、周りが開けた気がしました。


女の人にとって、きれい、かわいい、は生きてく上でも重要で、

さぼったり、その気持ちを忘れても、いざ触れると確実にテンションやモチベが

上がりますよね。

それだけに、固執しちゃったりしてストレスにならないように、

(ダイエット とか、極端な美容法にはまっちゃった場合とか、ストレスが溜まったので。)

臨機応変に取り入れていく事も選択の1つなんだろうな。と思います。









このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア・オーラルケア カテゴリの最新ブログ

ボディケア・オーラルケアのブログをもっとみる