1675views

くせっ毛の意外な落ち着かせ方

くせっ毛の意外な落ち着かせ方

ごわごわ硬くて乾燥毛、ぼわっと膨張するくせっ毛の私です。

しかも、肌が弱くて、春先はいつものシャンプーだと痒くなってしまいます。

この時期、頭皮の乾燥は落ち着きますが、気温があがってべたべたしちゃう…。

乾燥&剛毛のくせっ毛は自分の癖より強いパーマをかけると毛流れが整い、艶もでるのでオススメ^^

さて、私は最近イメチェンも兼ねて、ノンパーマで伸ばしつつあるんですが、スタイリングが大変!

コタのくせっ毛用のシャンプーを使ってるんですが、この時期は洗浄力が弱いせいか、べたつきが気になりだしました。


そこで、裏技です。

・一番最初にトニック系のシャンプーを使い、地肌(泡を行き渡らせる感じで)をしっかりきれいにします。さっと、髪も洗って~…一旦流します。

・次にいつも使ってるお悩みにあったシャンプーで、髪の毛に泡をつける程度に洗います。(でも、しなくてもいいです)

・その後、トリートメント。 これは、お悩みに合ったものがオススメです。


こうすると、なんだかトリートメントの効果UPしているような気がします。

私の場合だけなのかもしれないですが、頭皮の汚れがしっかり落ちると、髪の毛の扱いやすさがぜんぜん違います。

たいてい、髪にお悩みが多い人ほどヘアケアに気を使ってて、1つ1つのアイテムの値段も高かったしませんか?

この方法だと、効果の高いシャンプーの使用量はごく少量ですんじゃうので、ちょっと経済的です。(トニック系のは安いので大丈夫)

でも、トニック系は脱脂力が強いので、その分刺激もあるかも知れないです。

敏感肌の私は大丈夫でしたが、一応様子を見ながら試してみてくださいね^^

くせっ毛は毛がねじれて生えるので、毛穴が詰まるとさらに悪化しちゃいます。

頭皮と、毛穴をきれいにして、少しでもスタイリングしやすい髪を手に入れましょう!

効果がなかったらごめんなさい^^:










このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる