
それが昂じて食べ過ぎることもあります。
で、気がついたら2キロ3キロ増えてるなんてのは、よくあること。
もともと大食いらしく、ご飯をおかわりするのが当たり前。
なんなら毎食どんぶりご飯を頂きたいほどの米好き。
(ここ数年は雑穀ご飯を食べるようになりました。16穀米です。うふっ♪)
パンも麺類も甘いものも大好きで、こりゃ太りやすいです。
だからダイエットは簡単。
これらを減らせばよいだけです。
あら、きちゃったわね…と思ったら、ご飯のおかわりをやめます。
食パンも6枚切2枚を一枚でガマン。
ケーキはしばらく食べません。
うどんを食べに行っても大盛にはしません。
ご飯はとにかくゆっくり食べます。
おかずは野菜を中心に食べながら、魚介・肉類も適量とっています。
夜食は絶対食べません。
元の大食いを並みにしただけだろ!!と言われそうですが。
ちゃんとエクササイズもしてるんですよ。
それは家事をとことん本気でやること。
特にお掃除です。
掃除機はかけますが、後は全部マンパワー。
普段使っているクイックルワイパーをしまいこみ、雑巾を固く絞ります。
これで床をダーーーーっと拭きますと。
足腰に効きます。
一気にやる無酸素運動です。
窓や掃き出し窓を拭くときは上までしっかり腕を伸ばします。
ここでも普段使う窓拭きワイパーはしまいこみます。
全面しっかり雑巾で磨くと、腕や背中に効きますねぇ。
ストレッチがてらの有酸素運動です。
お風呂とトイレは時間制限を設けます。
トイレは一階と二階、各5分。
5分でどれだけきれいに出来るかが勝負です。
お風呂は15分。
15分でお風呂をぴかぴかにしようと思ったら、かなりスピーディーな動きを要求されるものです。
これって、完璧無酸素運動でしょ。
洗面台の鏡を丁寧に磨きます。
歯ブラシ立てはきれいに洗います。
脱衣所の床を雑巾で隅々まで拭きます。
これがまた有酸素運動。
洗濯物を干すとき、タオルはよく振るうようにするとふんわりと乾きます。
一枚につき20回、バスタオルならその倍くらい振るいます。
ウチではひとり一枚のバスタオル、一人当たり2枚以上のフェイスタオルを毎日使っているのですが。(トイレや台所のタオルもありますからね)
3人家族でも最低9枚はタオルを毎日洗っていることになるんですよね。
ワイシャツなんかもしっかりしわを伸ばすようにして干すと、アイロンがけがラクです。
これがかなりの重労働に。
そして階段をくまなく拭き掃除したら、雑巾をきれいに洗います。
作業を効率化するために、一度に沢山の雑巾を絞っているため、洗う枚数も5枚以上あります。
これを石鹸でゴシゴシ洗ってすすぎ、固く絞って干します。
これでお掃除、洗濯エクササイズ終了。
仕上げはお買い物。
徒歩で出かけるときは早歩きは当然でしょう。
買い物袋を提げて帰ってくるとき、荷物をぐっと持ち上げるように持ったり、
おろすように持ったりを繰り返します。
ダンベルなんてメじゃありません。
結構なトレーニングになるんですよね。
普段は同居のお姑さんがかなりやってくれているんですが、
ダイエットモードのときは家事を譲ってもらうようにしています。
仕事がある日はさすがに大掛かりな掃除は不可能なものの、
床の拭き掃除・洗面所・トイレ・お風呂は夜にやることが出来るので。
これをやったらすぐに2キロやそこら落ちちゃってます。
もちろん大食いを是正した効果もあるでしょうが。
体重が気になったら大掃除、鉄板ですよ。
家もきれいになって一石二鳥でしょ?
DVDみながら踊るのが悪いわけじゃありませんが、これって非生産だなって思うんですよね。
生来の貧乏性ってやつでしょうか。
それともついでにエクササイズが好きな無精者でしょうか。
でも、おすすめです。
コメント(2件)
ログインする
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます
ダイエット カテゴリの最新ブログ
―バスト&ヒップの専門家に聞くお悩みQ&A―Q.ダイエットをしながらバストの大きさを保つ方法を知りたい!
PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)のブログPEACH JOHN(ピーチ・ジョン)ダイエットシェイク飲み終わりレビュー
美容インフルエンサーYuKaRi♪さん
潮田七海さん
lysisさん