各メーカーに求めている色出しが違うからです。
それぞれのメーカーで気に入っている色をピックアップして、組み合わせを考えずに塗るとけっこう面白くなりました。

まずは、OPI。
OPIにはモードな色・かっこいい色を求めています。OPIの新しいコレクションでかっこいいなと思う色を買うと、流行カラーである確率が高いです。
わたしが(偏った趣味で)OPIらしいと感じるお気に入りの5色。
親指→小指の順に紹介します。
H54 DID YOU 'EAR ABOUT VAN GOGH?
オランダコレクション。かなり白いグレージュ。アートにもベースにも単色塗りにもOK。
F15 YOU DON'T KNOW JACQUES!
フランスコレクション。とてもモードだなと感じる色。海外のブロガーがこぞって絶賛しています。
Z16 SKI TEAL WE DROP
ネーミングのダジャレが残念すぎるくらいきれいなティールです。こちらも海外ブロガー絶賛。白人さんはより似合ってて素敵です。
H48 LUCKY LUCKY LAVENDER
ホンコンコレクション。紫寄りのピンク。オランダコレクションのPEDAL FASTER SUZIのラメなし版。MAVALAのグラシアーにも激似。名前がかわいい。
T28 HONK IF YOU LOVE OPI
グレープっぽい色です。透けます。なんか濃い紫が欲しくなって購入。大好きではないのにたまに塗りたくなる色。
個人的にクリームカラーを好んで買うので、OPIこだわりの偏光パール系カラーがないのですが、それにしても寒色系が集まりましたね…。
実はOPIに対してクールなイメージがあるのかもしれません。
とりとめのない終わり方ですが、これ以上特筆することがないため終わります。
ハイパーホニャララクリエーター
●neco●さん
ハイパーホニャララクリエーター
●neco●さん
会社員
青いかぼちゃさん