小学校中学年で、生まれつき可愛い子には、どう逆立ちしたって敵わないのだと気付いた。
中学生になった頃から、外見のことはどうでも良くなった。
だから内面を褒めて欲しくて、個性的になりなかった。
結果、暗くて薄汚い、オタクになった。
高校生の頃、V系バンドにハマった。
突然、お洒落に目覚めた・・・けど、今までオタクだったのに、いきなり変わることに対して、周りの目が恐かった。
「卒業したら、お洒落して可愛いくなろう」と心に決めて、大学へ入学。
男子生徒9割という逆ハーレムな学校で、私はお洒落で可愛い子になった。
周りにチヤホヤされることに慣れきったまま、卒業。
新入社員ではいった会社で、女性の先輩に目をつけられた。
何故いじめられているのか、よくわかっていなかった。
というか、いじめられていることにも、あんまり気付いていなかった。
とにかく毎日、辛く当たられて、訳もわからず心を病んだ。
酒と男に逃げて、生活がとんでもなく荒れた。
仕事が手につかなくなった。
2年でクビを切られた。
そんな感じの半生ですが、クビになったあと半年ほど引き篭もって、自分を見つめなおして、私は自分の行き方や考え方を変えることにしました。
引き篭もりから脱出できたのは、母上のある行動です。
ある日、私の部屋の荷物を窓から外へ全力で放り投げられました。
「働かないなら、出ていって!」
ガビーーーーン・・・まじですか・・・?
強烈でしょう、母(笑)
オタク仲間の友人たちともよく話題になるのですが、引き篭もるのってお金かかるんです。
快適に引き篭もるためには衣食住のほかに、ネット通信料、漫画代、ゲーム代などなど。
実家から追い出されたら、確実に、死ぬ!!
正直、精神的に病んでいたので死ぬこと自体は「願ったり叶ったりです!」って感じではあったのですが・・・どうしても死ねない理由もありまして。
新入社員で会社員になる直前に、親父が急逝してたんですね。
そのときの母親の憔悴っぷり、錯乱っぷりを目の当たりにしてるんで、あんな悲しい思いをもう一度味あわせるのかと思ったら、自殺も出来ない、うっかり死ねない、なんとかして生き延びなければ・・・と。
仕方がないので鬱な心に鞭打って、仕事を探しに出かけて、紆余曲折あって今の職場に居ります。
前職での経験を生かして(?)初任の日から徹底的にスッピン、地味ダサい制服以外着用しない、髪の毛はゴムで一つ結び、飲み会でも極力目立たない地味ファッションを貫いて参りました。
視力が弱い上に肩凝り頭痛が酷いので本当は眼鏡やめたいのですが、コンタクトに変えて「洒落っ気づいた」と思われると恐いので、眼鏡で通しております。
おかげさまで、色んなこととのバランスの取り方を学んだような気がいたします。
自己顕示欲、他人との距離、願望や現実、などなど。。。
会社でなんかお洒落しなくたって、可愛いくなくたって、チヤホヤされず男性社員に邪険な扱いされたって、別に良いんです。
本当の私は土日に、極親しい人達にだけ理解していただければ、全く構いません。
万人に愛されたいとも思いません。
ベリーダンスという息抜き、思う存分華やかに変身できる時間も手に入れました。
だから、もう二度とあのようなドツボには、きっとハマらないでしょう。
バランスの取り方を覚えて、少しですが強くなったんだと思います。
心を病んでしまう理由や原因て本当に千差万別、人それぞれなので一概にどうやったら克服できるとは言えないものです。
私の知り合いにも長いこと心を病んでいる方が何人かいらっしゃいます。
その中でも「自分自身が変わったら、きっと克服できるのにな」と思われる方がいらっしゃいます。
どんな人にでも、その人なりの魅力があると思うのです。
その良い部分を伸ばさずに、他人と比較してダメだと自分を卑下し過ぎたり。
他人の自分より勝っている部分ばかり意識して、嫉んだり。
卑下するのも、嫉むのも、ドス黒い感情や行動って何故かその人の良い部分より強く膨れてしまって、捻くれていってしまいます。
捻くれてしまうと、そういう顔つき(表情)になります。
私の知ってる方にも元々はお綺麗な方なのに、引き篭もっている間に口角がもの凄く下がって、話の内容が他人の悪口か愚痴ばかりで、笑顔が乏しくなってしまった女性が居ます。
昔、一緒に遊んでいたときの彼女は、笑顔のチャーミングな方だったのに。
考え方を変えたら落ち込むことも少なくなって、笑顔も増えて、もっと綺麗なのに!!っていうのが明らかなのに、本当に勿体無いなって思うのです。。。
でも、そういう助言をすると「何も知らないくせにエラそうに!」と、ご機嫌を損ねてしまうのですけど。。。
美容って、基礎化粧品でお肌を整えたり、美しく顔に色を乗せたりするだけでは無いですよね。
心身のバランス感覚や、健康があっての美容かな、と思います。
持病のある方や、生まれつき障害や弱い部分のある方を差別しているわけではありませんよ。
持って生まれた美の素質を台無しにしてしまうのが、勿体無い!という意味ですからね。
で、前置きが長くなりましたが。
女性って、男性よりもファッションやメイクで自分の気持ちを切り替えることが出来る、とっても便利な変身する生き物だと思うのです。
美しく着飾り、メイクすることは、心と身体、理想と現実のバランスを取るのにも絶対に役立つ魔法だと思っております。
例え自己満足でも「今日の自分はいつもより綺麗!」と思ったら、心に余裕ができるでしょう?
余裕が出来たら、他人にも優しくなれる。
綺麗な上に優しい女性は、周りからも大切に扱われる。
そうすれば自信もついて、ますます綺麗になれる。。。と、思いません?
私も、色々あって「俺の人生、終わった!」と思ったこともたくさんありましたけど、人間って変われますから。特に、女性は!
辛いこと、悲しいことがあったら、いつもよりちょっとお洒落して、お洒落なカフェでいい女気取りで街を歩いて下さい。
ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、いい女のコスプレしてるとでも思えばいいんです。
私もまた、先日の会社の送別会で、某妻子有りの男性社員さんにトイレに連れ込まれて危ないところだったりとか、イヤなことありましたけど。。。
(会社内でこんなに地味にひっそりしてるのに、何故ーーー!!!???)
「私、美人ダカラ仕方ナイネーーー!!(←空元気・笑)」と、CHANEL No.5でもブシュっと振りまいて、余裕ぶっこいた振りしてやろうと思います。

Yahoo!オークションで中古品買ってしまいました。。。
50mlをちょびっと使ってあるので、正味45mlくらいですが、5000円からお釣が出る価格だったので、うっかりポチりました。。。
フレグランスの誘惑には負けましたが、粗○ン(お下品で失礼~☆)の男なんかに負けてたまるか!!なのです~。
その社員さんは転勤して居なくなる方なので、あと数日の我慢です。負けねーぞ!!
地味に事務職
麻宇さん
Nakaneccoさん
地味に事務職
麻宇さん
はるとんぴさん
地味に事務職
麻宇さん
地味に事務職
麻宇さん
rs2aさん
第一次産業 農業
ロメヲさん
地味に事務職
麻宇さん
ブルームーンJさん