297views

2013年3月スキンケア

2013年3月スキンケア

毎月スキンケアの見直しをかねて美ログを。と思いつつサボってました。
思い立ったがやり時。今月の美忘録です。

すでに3月後半。
2月の不安定な気候の変化から緩やかな三寒四温へ変化してきました。
冬の保湿対策強化月間からそろそろUV対策を取り入れようと思っていた矢先。
花粉症がやってきました。私は花粉症が目や鼻ではなく「ほっぺ」に来ます。
ヒリヒリ痛むのです。6年前、普段使っていたスキンケアアイテムがしみるようになり
皮膚科へ行った所、血液検査の結果、花粉アレルギーと診断されました。
そのためこの時期はアイテムを敏感肌用に変えていますが
今年は何となく乗り越えながらコンディションを保っている感じです。

スキンケアの基本は保湿ありき。で、保湿と聞くとまず化粧水を思い浮かべますが
花粉の時期は化粧水を使わないほうがいい。と聞いた事があります。
お肌の表面に水分が多くあると花粉をくっつけやすくなるからで
花粉対策では肌をサラサラに保ったほうが良いらしいのです。
道理を考えると納得できます。

先月。頬の痛みを感じた際、我慢できなくなり応急処置を試みようと
化粧室のロッカーに入れっぱなしだった試供品※を見つけて化粧直しをしたところ
とても楽になりました。
日中、花粉を一度取って保湿することは
ひと手間かかりますが、スッキリ気持ちいいです。

※使ったのはこれ
イリューム (illume) モイスト キャプチャー エッセンス ミルク

ということで、この時期、化粧水の使い方を少し変えています。
お風呂に入った時にしっかり洗顔して化粧水で保湿パックをして朝は化粧水を使わない。
これだけ。
乾燥時期なので朝も保湿が必要に思えますが、出勤後に化粧水を使うことでカバーできます。

それともうひとつ。最近、使い出したアイテムが気に入っています。
デルミサ『スキンフェードクリーム』
以前よりショップで見て、気になっていたアイテムをようやく購入してみました。
(半年以上、引きずりました)
Cosme.comで購入して届いたのが花粉症の発症タイミングだったので
少し迷いましたが、口コミをチェックしてみたら益々使ってみたい。
反応がでるならやめればいい。として使ってみた所、大きな問題はなく
逆にサラサラに保てるのでよい感じに使えています。

シミそばかすの改善となるハイドロノキン配合のカバークリーム。
テクスチャーはクリームというよりバームより。さらっと伸びて使い心地がいいです。
ちょうど、耳の付け根あたりに黒ニキビとほくろになりそうな勢いの大きな黒皮脂群を
確認したので、目の下の何年も取れていないシミの角質と併せてターゲットにしています。

使い始めて2週間。
小さな黒ニキビは取れました。目の下のがんこな角質が小さくなってきています。
本丸の大きな黒皮脂群は少し勢いを落とした感じです。
全体的に肌に透明感を感じています。
成分上、継続利用しないほうがよさそうなので紫外線量が多くなる前までに
1本使い切ってみようと楽しみになっています。

現在、朝
洗顔 → 美容液 → デルミサクリーム → 化粧下地 → リキッドファンデーション → ルースパウダー。
大雑把なので顔全体に塗っています。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる