4300views

ブラシの洗浄・保管・買い替え時期について@資生堂webカウンセリング

ブラシの洗浄・保管・買い替え時期について@資生堂webカウンセリング

今日も仕事が早い時間に上がりだったので資生堂のWEBカウンセリングにinして相談にのってもらっていました。
今日の相談は「ファンデーションやチークブラシの洗浄、保管、買い替え時期について」
私の愛用ブラシは資生堂のファンデーションブラシ131とジルのチークブラシ。
ファンデーションブラシは2本持っていたので汚れはそこまで気になっていなかったのですが、ジルのブラシが結構汚れが目立ってきて…綺麗にしたいなぁと。

今までは使った後ティッシュで拭いて保管、時々薄めた洗剤で洗うって感じでした。
でも顔に使うものですし洗剤って肌にはどうなの?と思ったので資生堂のBCさんにブラシの洗浄の正しいやり方を習ってきました。

■化粧ブラシの洗い方
(1)用意するもの
スポンジ用クリーナー・タオル×2・ぬるま湯をはったボウル

※ジルのチークブラシの場合、洗濯中に戻っちゃうのは洗いにくいので写真みたいにマステで巻いてブラシのとこが金属のケースの中に戻らないようにしています
(2)やり方
スポンジ用クリーナーを乾いたブラシに垂らして、ブラシの毛の奥までクリーナーが入るようにする


毛の流れに逆らわないように気をつけながら指で揉み汚れを落とす


ボウルにはったぬるま湯にブラシをつけ、揉んでも泡がでなくなるまで(洗剤が残らないようにして)すすぐ


乾いたタオルにブラシの表面を沿わせて、とんとんと押し当てて水気をきる

乾いたタオルの上にブラシを横にしておいて、風通しの良い日陰で完全に乾かして、終了


めっちゃ綺麗になった…!流石、資生堂のBCさんの教え…///
後は一日から数日、干すだけなんで乾いてふわふわになったブラシでお化粧するのが今から楽しみです。
…でも洗濯して思ったんですけど、ジルもチークの替えブラシ売ってくれたらいいのになぁっておもいます。乾ききるまでの間、ブラシが使えないのはやっぱり不便です。
それとも私が知らないだけでジルのチークブラシって替えブラシあるのかしら?
ジルのチークについてるブラシのデザイン、とっても気に入ってるので別のは使いたくないし…。
BCさんいわくブラシの毛が広がってきたら買い替え時期らしいので、それまでは洗濯して大事に使っていけたらいいなぁ…。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • i.necoさま>コメントありがとうございます。ブラシを乾かす際に逆さに乾かすのも間違いではないらしいのですが、なんらかの拍子にブラシが倒れた時に衝撃で毛の流れが変になるリスクがあるため、毛の流れが乱れにくいタオルの上で…らしいです。

    0/500

    • 更新する

    2013/4/27 19:05

    0/500

    • 返信する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/1~2/8)

プレゼントをもっとみる