7746views

かっさで足の浮腫みを撃退@ミネラルショーの掘り出し物

かっさで足の浮腫みを撃退@ミネラルショーの掘り出し物

今日は大阪天満橋のOMMビルで開催している「石ふしぎ大発見展」に行ってきました。
石ふしぎ大発見展は所謂ミネラルショー。鉱石や鉱物、ルース、化石、アクセサリーなんかを扱ったいろんな業者が出展していたり、鉱物の学者さんの講演会があったり、鉱石好き、鉱物好きの人々が集まるイベントです。
(http://www.mineralshow.jp/)
私は今回、ルース探しに遊びに行ってきたのですが、会場で掘り出し物を見つけちゃいました。
その掘り出しものは…「ローズクオーツかっさプレート」
お値段なんとミネラルショー価格の100円!勿論ちゃんとした天然石です。
私はその倍以上のお値段で似たものを買ったので、流石ミネラルショー、と驚いてしまいました。

かっさプレートってTVで紹介されてから暫くブームになっていましたが、最近はそのブームも下火になってきたのか、あまり話題に上がらない&前よりも売ってるお店が減ってきた気がします。
私は足の浮腫みにかなりキくので好きなんですけどね、かっさマッサージ。
と、いう事でミネラルショーの話だけでは美容からは遠いのでお勧めの脚用マッサージを紹介したいと思います。

脚のむくみ解消のかっさマッサージのやりかた
■用意するもの
かっさプレート、ボディ用ミルクローション、タオル(ローションを塗った手のままかっさプレートを持つと滑ってしまい、落としてしまうのでローションを塗った後の手を拭く用です)

■手順
(1)お風呂上りに水分を取り除いてからボディ用ミルクローションを手に出します。
ローションはかっさプレートのすべりをよくするためのものなので、マッサージ中にすべりがわるいと感じたらローションを追加してください。
また、マッサージは気持ちよいな…と感じる力で行ってください。あまり強い力ですると赤くなったり、青あざの原因になります。

(2)ローションをくるぶしに塗ります。くるぶしのマッサージを最初に行うことでくるぶしにあるリンパ節を開き、これからするマッサージの効果が上がります。

くるぶしのマッサージは 、プレートのA(細い突起部分)でくるぶしの下を5回ほどこすった後、くるぶしの後ろ側を同じように5回こすります。

(3)足の裏にローションを塗り、足の裏をほぐします。

足のかかと部分からつま先に向けて、かっさプレートのAの部分を使ってほぐします。かかとから、各指に向かって3~5回ほどなぞってください。
その後、足の甲にローションを塗り、つま先から足首の方にAを使ってマッサージします。指と指の間を足首に向かってなぞっていきます。こちらも3~5回ほど行います。
(ポイント!足の裏は力をこめてマッサージしても痣になり難いので多少強めでも大丈夫ですが、足の甲は皮膚が薄く、すぐ下に骨があるので力の入れすぎは厳禁です)

(4)ふくらはぎにローションを塗ります。
プレートのBの部分を使い、足首の付け根からひざの裏まで外側と内側のリンパの流れに合わせてマッサージをします。(イラストは内側のみです)

外側:ひざ裏からつま先に向けてこする×3回
内側:足首からひざ裏高さまで上半身に向けてこする×5回
(ポイント!ひざ小僧と足首付近の太い骨のとこは避けてください)

(5)ふとももにローションを塗ります。
Bの部分を使って、ひざ上から脚の付け根にむかってマッサージします。

内腿:ひざの上の肉を持ち上げるように、まっすぐ脚の付け根に向かってこすり上げる×2~3回
外腿:内側に向かって斜めにこすり上げる×2~3回

(6)反対側の足も同じ手順でマッサージを行い、両足が終わったら水分を取ります。
マッサージで老廃物が流れやすくなったため、利尿効果のあるハーブティ等を飲むと浮腫み解消の効果がupするそうです。
マッサージ後の足にローションがつきすぎていたらタオルで軽くふき取り、かっさプレートもタオルで拭いて、保管場所に戻します。
以上が足の浮腫み撃退かっさマッサージのやり方です。
試してみたくなった方は、是非どうぞ。

近場の方でかっさプレートもってなーいって方はミネラルショーに行くのも、手ですよ!
(大阪ミネラルショーは29日までやってるみたいです)
かっさプレートだけじゃなくってときめくアクセを扱ってるお店もあるので、きっと楽しめると思います。
最後に…ローズクオーツのかっさプレートの場合、保管場所は直射日光の当たらない場所で、かつできれば蛍光灯もあたらないような場所に保管することをお勧めします。(紫外線で退色してしまうのでソレを防ぐためです)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる