1634views

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ




ようこそのお運びで。

いつもLikeやコメントしてくださる心優しい方、Likeだけの方、

そして素通りの方と、どちら様も厚く御礼申し上げます 。







永遠の妖精・オードリー・ヘップバーンが最愛の息子さんのために焼いた
チョコレートケーキ。

彼女の「お母さん」としての顔は想像出来ないのですが、こういうシンプルな
チョコレートケーキを子供のために焼いている姿を想像すると微笑ましくなり
ますね。

私は子供はおりませんので、ボスのために妖精のチョコレートケーキを焼いて
みました。
久しぶりのお菓子作り、うまく出来たかな?





【材料】◆直径21cmのセルクル1台分(4人分)
 
 ・スイートチョコレート 150g
 ・牛乳         45ml
 ・バター        60g
 ・卵黄         80g(Mサイズ4個分)
 ・卵白         120g(Mサイズ4個分)
 ・グラニュー糖     90g




【作り方】
 
 下準備:セルクルの底にアルミホイルを敷き、サイドにバターを薄く塗っておく。
     分量のバターを室温に戻しておく。
     チョコレートを刻んでおく。
 
 
1.ボウルに刻んだチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かし、チョコレートの温度を
  50度まで下げる。

2.1に牛乳とバターを加えてなめらかになるまで混ぜる。

3.2に卵黄を加えてなじませる。

4.卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーの「低速」で軽くコシを切ってから
 「高速」で泡立てる。
  ボリュームが出たらグラニュー糖の1/3を加えてさらに泡立てる。
  きめ細かくなったら、残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、きめ細かく
  のびの良いメレンゲを作る。

5.3に4のメレンゲを加え、ツヤのあるなめらかな状態になるまでしっかりと
  混ぜる。

6.型に流して180°Cのオーブンで約30分焼成する。

7.オーブンから取り出してケーキクーラーの上で粗熱を取ったあと型から外す。
  (一度膨らんだ生地が落ちて中心が少しくぼんだ状態) 

8.食べやすい大きさにカットし盛りつける。


少し温かい状態で、生クリームを添えて食べるのがオススメですが、
冷めても口溶けがよい 美味しいチョコレートケーキです。
私は生クリームが苦手なのでアイスクリームを添えていただきました。
保存は常温で2~3日。


  
レシピはグレーテルのかまどより





※ 新しくテーマが出来たのでこちらへ移動しました。 

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる