3949views

10代のころの油田にきび肌の自分に伝えたいスキンケア。

10代のころの油田にきび肌の自分に伝えたいスキンケア。

……きこえますか…きこえますか…10代のあなた… 約15年後のあなたです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…顔中のにきびに…オロナインを塗ったばんそうこうを貼るのは…やめるのです…気味が悪い上に顔中がよけいギトギトになります…炭の入った石鹸で…皮脂を落としきるのもやめるのです…にきびには角質ケアです…皮脂ではなく角質を…落とすのですそしてビタミンCです…

ずっとこの口調も面倒なので普通に戻しますが、
10代~20代最初の頃の自分はどうにもならないほどの脂ギトギトの汚肌でした。
当時はお金もなく、知識もなく、情報もなく・・・で、必死でやっていたことの少なからずが効果的ではない美容法でした。
今あのころの知識があれば・・・もっと早くにきびが直って自分にもうすこし自信が持てたのに・・・と思います。
もし今、これまでの経験と成果から、10代のころの自分にアドバイスできるとしたら?と思って、「なるべく安価にできるにきび&脂対策のスキンケアレシピ」を考えてみました。


○洗顔
洗顔は大事です!でも、脱脂力の強すぎる石鹸を使って、「まあさっぱり☆」なんて思っているからよけい脂が出ます!
あと、石鹸に配合されている成分(炭とか硫黄とか)そのものがにきびに強力な効果を発揮することも無い気がします。
やるべきなのは脱脂より角質ケア!
このあとの全てのケアの土台です。

ここで対応は2つ。
1 マイルドな角質ケアが可能なピーリングソープを使って洗顔する。
2 角質ケアはゴマージュ等で行い、洗顔はマイルドなものにする。

1の場合、今だったら
・ドクターライン AHAリファインソープ(2000円くらい)
ちょっと高いかな?では
・エッグホワイトソープ(500円前後)
をおすすめします。

2の場合、洗顔は家族の体洗い用とおなじ
・ねば塾 白雪の詩
で十分!
・ロゼット 角質つるつるこするジェル(400円くらい)
を週に2回くらい使って肌のごわつきを落とそう!
肌が柔らかくなると、ぶきぶき生えてくる角栓が少なくなります。角栓が少なくなればにきびの発生も減らせます。肌が柔らかくなるとほっとしますよ。二の腕のサメ肌も直せるし。

○保湿
スースーすることを求めて化粧水を選んじゃいけません!
でもべたつくのは嫌なんだよね、わかります。。。
そこで、コットンパックでとことん化粧水を入れこむと、むしろべたつかなくなるので、
・無印のカットコットン
を買って、安くて使える化粧水をどぽどぽ使って朝晩パックしましょう。(コットンは水で濡らして絞って、化粧水をつけた後6枚くらいに裂くんだよ~)
化粧水はオードムーゲ、はとむぎ化粧水などがおすすめ。

乳液も使ってねー。これもさっぱりしたもので十分です。でも、量を減らさないで!ちふれなど買いやすいものを。今だったら、トゥヴェール 「ナノエマルジョン」がおすすめです。3000円近くするけどちょっぴりずつしか使わないので長持ちしますよ!

○スペシャルケア1 パック
それでもどうしてもできるにきび・・・はやく鎮静させたいよね・・・そんなときに
・ラッシュ パワーマスク(1780円)
一晩で赤みにきびが鎮静する強力さ。
ただしクレイ系なので脱脂力が強いため、Tゾーンなどポイント使い推奨です。

○スペシャルケア2 ビタミンC導入
やってきました本丸。
・トゥヴェール 「ホワイトパウダー」
と、なんでもいいからイオン導入できる機器を買って!
高いものじゃなくていいです、電気が通れば十分です!だいたいビックカメラとかの美容機器コーナーのレジ横とかにおいてあるから、ノンブランドのものが。
さっきのコットンパックと同じ要領でビタミンC液パックして、イオン導入器をあててください。週2くらいできたらいいかなー・・・・。にきび防止、にきび回復、にきび跡回復に絶大な効果です。パックだけでもよいかなーと思っていましたが、イオン導入は絶対やったほうがいいです。効果が違います。イオン導入器の値段は10倍にしても特にかわらないので、安いもので十分です。
お金に余裕ができたら、油溶性ビタミンCを追加すると美白効果が早まります。
・トゥヴェール 「VHC-100」
あとは毎日使う化粧水を、このビタミンCパウダーで手作りするなら、
保湿を足したいので、ヒアルロン酸原液を追加するのがおすすめです。
・トゥヴェール 「ヒアルロン酸原液 HR-Z」(1500円くらい)
・「太陽のヒアルロン酸」(500円くらい)
・ちふれ 美容液

トゥヴェール信者か!って言われてしまいそうですが、これだけ実績上げてくれたら信者にもなるよ!というほどnaloはお世話になっています。これはほんとうにアットコスメのおかげです。

実際の自分の人生では、大学生になってバイトができるようになると美容皮膚科にいって、そこで角栓とりやビタミン導入をしていたのですが、角質ケアやビタミン導入は自宅でもできるので、もし早く知っていたらなああ!と思います。(皮膚科はお金も時間もかかるので・・・)

あとは体のなかからのケアも大事ですね。
きこえますか・・・15年後のあなたです・・・菓子パンはやめるのです・・・菓子パンは汚肌とデブの元です・・・同じ金額ならおにぎりを食べるのです・・・菓子パンを食べてチョコラBBを飲むのはマッチポンプです・・・あんドーナッツを部活のあとに食べるのはやめるのです・・・

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • え、やばい、naloさんめっちゃおもろい方ですね。終わり方とかサイコーです笑。そして分かります!10代の自分に言ってあげたいことってたくさんありますよね。まぁそのおかげで今の自分がいるんですが、でもやっぱ菓子パンは一度はまるとなかなか抜け出せないですよね笑。

    0/500

    • 更新する

    2013/6/26 00:00

    0/500

    • 返信する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる