
南信州ビール=アップルホップ
ボランティアでブースに入っていると、いま提供中のメニューを見ずに
「アップルホップください 」
「すみません、今回のイベントの分はもう完売でして…… 」
なんていう、「指名飲み」でいらっしゃるお客様も。
……他のスタイルの南信州ビールも飲んでみてー と、思うときもあるのですが、 それほどまでに、皆様からご愛顧を頂いているアップルホップ。
アップルホップは、りんごの収穫時期によって品種が変わるため、味の違いが楽しめるビールでもあります。
ブルワーさんたちが、微妙なさじ加減でそれぞれのりんごの個性を生かした味わいのビールに仕上げているのです
美味しかったアップルホップの品種を覚えておけば、自分がどのりんごが好きかはっきりするかもしれませんね
今回出荷か開始されたアップルホップの品種は「ふじ」です。
ボディが しっかりとした、豊潤で、やや酸味があるフルーティーな味わいに仕上がっているようです
レギュラービールとして、1年中つくっていそうなイメージですが、秋に収穫したりんごの果汁がなくなったら次のシーズンまでアップルホップを仕込むことができないのですー
そして……この「ふじ」をもって、2012年に収穫されたりんごでつくっていたアップルホップは終売です
次に仕込むのは今年のりんごが実った後、すなわち10月下旬ごろになります。
アップルホップ「ふじ」の樽生は、ほぼ完売状態です。
お店で見かけたらお飲み逃しなきよう
(冷蔵庫でゆっくりと保管して、切らさないように提供しているビアバーもあるので、もしかしたら以前発売していたアップルホップが飲めることがあるかもしれません)
2012年のラストバッチをぜひぜひご賞味くださいね
写真: 丹羽 隆 (南信州ビール ブルワー)
情報提供:南信州ビール
以上南信州ビールからのお知らせでした
〓ゆうき〓


コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます