380views

フォーマルメイク

フォーマルメイク

結婚式の披露宴にお呼ばれ。
パーティーメイクというよりはフォーマルメイク・・・かな?
お葬式にも仕事にも、おそらく同じようなメイクで行くと思います。
いや、お葬式にはもっと薄くしていくけど、でも許される範囲だと思う。
でも泣くだろうから、いっそアイメイクはなしで良いかとも思う。
でも、それならベースだって・・・正直、お葬式でメイクって、どうなんでしょうね。
どんな思いでみんな化粧していくの?

「泣くだろうから」ウォータープルーフ?
同じ理由で、崩れないベースを?
というか、なんでそんなときにも化粧をしていかないといけないのでしょうか。
「化粧することによって外見を整え、心に落ち着きを取り戻す」という方もいらっしゃるでしょうね。
泣き腫らした目がみっともないから、失礼にならないように隠していく?
それはそれでいいと思います。そういう考えがあるなら、否定はしない。
じゃあ「崩れても良い」という認識で化粧をしていけばいいのか?そういう問題でもないと感じます。

お葬式はみっともなくても良い場なのではないかと、私などは思うのですがね。
でも世間はそう見ないでしょうね。
あ、ふだん眉を剃っている人でも眉なしのまま行けとか、そういうことじゃありませんよ?
何をしに行く場なのか考えたら、自分の外見や人の目を気にしている場合なのかと、思っちゃうんですよ。

お葬式を日常と見るか、非常時と見るかで変わるかもしれませんが。
非常時なら、常のときにあらずで、いつもの常識、ひいてはいつもの「失礼にならない程度」やマナーが通用しない場ですよね?

失礼にならない程度に肌荒れを隠す、眉を整える、血色が悪く見えないように唇に色を足す・・・何処までやれば良い?
そもそも、お葬式に参列するのに、失礼な顔などあるのでしょうか。
憔悴しきった顔をさらしても良いか否か、判断が分かれるでしょうが、じゃあ、心配掛けたくないからと無理をして元気そうに装うべきなのですか?

少なくとも、お葬式のメイクは美しく装うためのメイクではないことは確か。
子供の頃と学生時代にしかお葬式に出席したことがないので私は、何処までするだろうか・・・とぼんやり考えました。
幸いメイクしなくても顔立ちがあまり変わらないので、もういっそすっぴんかなと思います。
こういう場合、ベールがあれば便利ですね。


話を元に戻して。
披露宴に呼ばれたものの張り切って眉の手入れをきっちりしすぎて、ちょっとキッチリしすぎた眉毛になってしまいました。お祝いの場はもっと優しげで穏やかな感じのがいいですね。
フォーマル=キッチリしなきゃ!という意識が強すぎたと思います。
たぶん、いちばん相応しい場はビジネスの場です。眉大事


大雑把にですが以下の手順でメイクしました↓

シャワー後、フェイスオイルを刷り込み、髪を乾かす間 放置。手に残った分はタオルドライした髪に伸ばす。

使用アイテムはミネラルファンデ(MEOW)、ハウシュカ、ミネラルブロウ(MEOW)、クリームチーク(TANF頬、唇)、アイシャドウ(MEOW,TANF)、ペンシルライナー(ハニービーズ ガーデン)、ビューティーチューブマスカラ、シャネル口紅レジェンド。

1、メイク始めに、TANFリッププランパーを塗布。
ミネラルファンデ→フェイスパウダー→クリームチーク

クリームチークのピーチィローズは万能色です。
TANFのEveryday is A Good Day(以下EDIGD)をデイリーユースに、と思いましたが、唇にも使うことを考えればいちばんナチュラル=血色に近いのはピーチィローズです。
ナチュラル=派手過ぎないメイクというイメージならオレンジ系のEDIGD。

2、目元はつやを与えるくらいで目立たぬパール・ラメ混合を全体に、マットなピンクの強い肌色をアイホールに、目じりにオレンジを。
目尻のみグリーン(黒だときつくなりすぎるため)のアイライナーを引き、仕上げはロレアル ビューティーマスカラ。

3、唇にレジェンドをポンポンとチューブから直接唇に。グロスはなし。

9時間超えてますが、一度脂取りがみで抑えた程度でベースは崩れていません。
色が特に薄くなったとも思いません。
リップは食事前に予め落としましたので持ちは判りません。
まぶたは奥二重なのとオイリーまぶたなので見る影もなし。
凝ったことはしていないのですが、ライナーとマスカラのみ健在でシャドウはよれてるし取れてます。
いつものことですけどね。だから私は普段シャドウはしないか、崩れても問題のない色や付け方をします。

メイク直しをするとしたら、私の場合 目が一番重要です。
でもそもそも直すのも面倒だし、凝れば凝るほどグチャグチャに醜く崩れるのが判っているなら、いっそシンプルな目元でいいやと思いました。
だって、グチャグチャになる前に直すのは無理だし、かといって崩れてからでは遅いもの。
崩れない強力なアイテムを使うのは嫌ですし。

あと、飲み食いの前にオフした口紅を塗りなおすことかな?
リップメイクの塗りなおしは、もう飲み食いが終わるであろう頃にしますが。
や、それか食べても平気なリップクリームでも塗っていくか?
バーツビーのティントバームとか・・・。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる