
三連休2日目の文化の日
先日から予定していたハイキングへ行ってきました~~
昨日までお天気を気にしつつ、お友達と迷っていたのですが、なんとか夕方までもちそう・・・ってことだったので、決行することに
今回のハイキング場所は・・。
ススキで有名な曽爾高原(奈良県)から亀山峠(三重県)を越えて歩くコース
近鉄名張駅に9時に到着して、期間限定の曽爾高原行きの臨時バス9時35分に乗車して、曽爾高原へ・・・
お天気がイマイチだから、そんなに混雑しないのでは?って思っていたのですが、あっという間にバス停は長蛇の列!
私達は早めに名張駅に到着していたので、1台目に乗車して、座ることもできたのですが、到底1台のバスに乗り切れる状態ではなかったので、結局3台のバスがでて、すごかったです
近鉄名張駅から曽爾高原まではバスで50分ほどなのですが、途中でキレイな紅葉や清流を眺めつつ、お友達とおしゃべりしていたら、あっという間に到着
ススキが美しい曽爾高原です
曇りがちでしたが風もなかったので、全然寒くなくて、歩き始めると暑いくらいで、とっても気持ちがいい・・・
秋の空気を満喫・・・です。
とっても広い高原なので、散策できるようにウォーキングコースが整備されているので、たくさんのハイカーさんや観光客の方が列を作って歩いていて、大賑わい・・・
バスで来られた方以外に、マイカーの方もいらっしゃるので、思った以上にたくさんの方がいらっしゃいました・・。
きちんと整備されているのでとっても歩きやすいけど、上り坂はやはり大変・・・
暑くて汗がでてきて、途中から上着をぬいだ程でした・・
上からの見晴らしは最高~~。
下の休憩所では、ファミリーやカップルの方々がランチタイムを楽しんでいました♪
今日は曇っていましたが、これはこれでよかったかも・・。
これで日差しがあったら、かなり暑かったと思うし、紫外線も心配だものね・・。
曇り空で正解だった
そして、高原の上、亀山峠!
とっても見晴らしが良く、ベンチもあったので、ここで私達もランチタイムに・・。
お弁当を食べ終わる頃に、霧雨が降り始めたので、慌ててランチタイムを終えて、この後、曽爾高原とさよならし、三重県側(中太郎)へ下山することに
殆どの方は、曽爾高原をグルッとウォーキングするか、二本ボソ&倶留尊山へ稜線を歩く・・・っていうパターンが多いようですが、私達は峠越え
(↑倶留尊山への稜線)
亀山峠から中太郎への林道をテクテク歩いてきます・・。
亀山峠でお弁当を頂いているときに、霧雨が降ってきたので、ちょっと焦りましたが、三重県側への林道はまったく雨も降っていなくて、ラッキー。
奈良県側と三重県側では少しお天気が違うようですね
さすが、「山」です
こちらの登山道もキレイに整備されていましたが、石に苔が生えているので、時々足を滑らせて、少し怖かった・・・
でも、奈良県側の曽爾高原と違って、混雑していないから快適!!
まさに私達が好きな登山コース
周りに気を使うことなく、大きな声でおしゃべりしながら、楽しく歩いて、あっという間に出口へ・・・
ここで、こちら側(三重県側)から登山されるご夫婦(?)と出会って、「上から下ってこられたのですか?早いですね 何時のバスだったのですか?」って聞かれました・・・
こちら側(三重県側)から登る場合は、バスの時間が遅いから(名張駅を10時10分発)、どうしてもスタートが遅くなるのよね・・。
土日だけでも、もう少し早い時間にバスがあるといいのに・・・って思いました。
そして、ここからは、ススキや紅葉している山を眺めながら車道をウォーキング・・・。
車道でも、車は殆ど通らないので、快適なウォーキング。
途中でおばあちゃんの小さな売店があったので、そこで自家製の無農薬緑茶を購入して、中太郎生のバス停まで・・・・・・。
が、しかし・・。
まだ少し歩き足りない・・・・気がしていた私達。
予定のコースをはずれて、ちょっと遠回りすることに・・・。
途中から「え?コレで合っているの?」なんて不安になり、地元の方に「中太郎生バス停へは、コチラからいけますか?」って尋ねたら、「え?ここは上太郎生ですよ・・」って
あらら・・・
途中で道を間違えた????
・・・っていうか、途中からコースをはずれたので、変な方向へ行ったみたい・・。
でも、上太郎生のバス停でも、同じバスに乗れるので、そのまま上太郎生バス停までテクテクテクテク・・・。
なんとか(?)、乗る予定だったバスの時刻までに到着できました
(バスが2時間に1本ペースなので、乗り遅れたら大変なのです)
ついでに、バス停近くに、キレイな公衆トイレもあったし、ラッキー。
まだバスの時間まで1時間ほどあったので、お友達が持参したインスタントコーヒーを入れて、ちょっぴりコーヒータイムで休憩・・・。
そしてその後、予定通りバスに乗ることができて、近鉄名張駅に到着・・・。
バスに乗っているときに、雨が降り出しましたが、ほんと、それ以外では殆どお天気の崩れもなく、雨具を使用することもなく、楽しいハイキングとなりました・・
山だけに、ほんとにお天気を心配したけど、時々薄日が差すようなお天気で、風もなかったので、暖かく、ある意味、ハイキング日和だったかも・・・。
今回のコースも初めてのコースでしたが、とっても歩きやすく、紅葉やススキを楽しむことができる素敵なコースで、すっかりお気に入り・・・。
色んなコースをハイキングするたびに、お気に入りのコースが増えていますが、こちらのコースも秋の定番コースになりそう・・・
曽爾高原周辺は色んなハイキングコースがあるので、色んなコースを組み合わせて、この秋満喫コースをまた来年も歩きたいな・・・・って思います。
おしまい・・・
PR
Amb.AFC.Ameblo.inArticle.setGoogleParams();








コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます