705views

何を食べるべきか、それが問題だ…(10)

何を食べるべきか、それが問題だ…(10)

<おまけの雑記>
・ホールフード(皮を剥いたり、精米や製粉していない、丸ごとの食品)について
玄米や全粒粉などのホールフードは健康に良いと言われていますが、過ぎたるは及ばざるが如しだという見解もあったので、ご紹介しますね。

玄米のぬか、全粒粉のフスマは非水溶性食物繊維=ヒトが消化吸収できないものです。
日常的に多量の非水溶性食物繊維を摂ると、繊維がスクラブ洗顔料のように胃腸粘膜を刺激して、胃壁や腸壁が必要以上に厚くなり、栄養が吸収されにくくなるそうです。
また、消化の悪さゆえに胃腸に負担をかけてしまい、消化器の動きが悪くなって胃もたれや便秘を引き起こすことも。
玄米食にして一度は便秘が解消したのに、また便秘になる方もおられるようです。

穀類は鳥類の食べ物であって、人類が多量に食べる物ではないと考える人たちもいます。
15000年前に農耕が始まった時、高カロリーで栽培・保存が容易な穀類やイモ類が、人類の主食になっていったのかな~などと、歴史に思いを馳せました。

・水について
ナチュハイで???と思ったのが、蒸留水が推奨されていて、ミネラルウォーターがあまり評価されていないこと。
蒸留水って加熱して人為的に作った水だから、圧搾抽出したオイルと同様に不自然なんじゃ?
それと、ミネラルウォーターのミネラルは、ヒトが活用しにくいという見解もよく分からない…
ただ、ちょっと思ったのは、日本人にとっては水=軟水が当然だけど、欧米では違うのかも…ということです。
内臓に負担がかかるぐらい高ミネラルな水や、そういった土壌で育った野菜を食べている人たちにとっては、ミネラルを含まない水が望ましいのかもしれません。
ナチュハイをしていると、食事だけで水分がかなり摂れる水&減塩食なので水を大量には飲みませんし、わたしの住んでいる地域はかなり硬度の低い軟水なので、わたしは水道水を浄水器に通してそのまま飲んでいます。

長らくお付き合いいただきました、あるきめですの食の変遷の物語、これにて終了でございます。
閲覧くださったみなさま、どうもありがとうございました^^

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(12件)

  • みをさん、コメントありがとうございます^^ しっかり調べることや、理論的な裏づけを確認することもとても大切ですが、やってみなくては分からないことも多いですよね。わたしもあれこれ試すのが好きなので、先入観に囚われずに肌や身体の声を聞いていきたいと思っています♪

    0/500

    • 更新する

    2012/5/16 20:45

    0/500

    • 返信する

  • ナチュハイシリーズ読み終わりました♪(やっぱり前から読んだ方がいいですね 笑)シミが一度濃くなって薄くなる...というあたり、私も経験したので臨場感がありました。下コメでおっしゃっている↓万人向きの正解はない、って私も心から納得です。これからもいつもオープンマインドでいろいろ試していきたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2012/5/16 16:01

    0/500

    • 返信する

  • rajakatu10さん、コメントありがとうございます^^ 食べ物の影響は本当に大きいと感じています。そして、スキンケアと同じで、万人向きの正解はなさそうだということも… 幸せに生きていくために、食べることをきちんと考えていきたいな~と思っています^^

    0/500

    • 更新する

    2012/4/30 23:44

    0/500

    • 返信する

  • シリーズ(1)から読ませていただきました。現在進行形で体験なさっていることを読める幸せ・・・とても面白いです。食べ物が自分の健康(心身ともに)の大方をつくっているのだという気持ちが強いので、あるきめですさんのような食への向き合い方は非常に参考になります。

    0/500

    • 更新する

    2012/4/30 23:23

    0/500

    • 返信する

  • みをさん、コメントありがとうございます^^ 昔の記事を読み返していただけて嬉しいです♪ 盲腸!確かに最近あまり聞きませんね。繊維質やビタミンEは、不足しても問題でしょうけれど、取り過ぎの弊害もあるので、バランスが大事ですよね。

    0/500

    • 更新する

    2012/4/23 09:01

    0/500

    • 返信する

  • 昔にさかのぼって読んでます(^^)そう!私も疑問に思ってたのですが、昔の人はかならず盲腸をやっていて、繊維の多すぎる雑穀の食べ過ぎではないかと言われてましたよね。現代人は消化のよいものを食べているので盲腸炎にならないと...。どこまで本当なのか調べてみたいなあと思いつついまだに調べてません。

    0/500

    • 更新する

    2012/4/22 19:40

    0/500

    • 返信する

  • うわあ、30kですか!! ご主人もssmaxさんも頑張られたのですね、素晴らしいです! ナチュハイでもナッツは活用されてる食品です^^ 黒豆大好きなのですが、黒豆酢が良いとは知りませんでした。さっそく調べてみますね、教えてくださってどうもありがとうございました♪

    0/500

    • 更新する

    2011/11/19 23:01

    0/500

    • 返信する

  • そうですよね! 朝メニューの例に「りんご3個+みかん2個」とかあって、とても食べきれない!と思いました^^; ムスキオさんも1ヶ月後の様子を聞かせてくださいませ♪ きっとお肌も変わると思いますよ! 

    0/500

    • 更新する

    2011/11/18 00:09

    0/500

    • 返信する

  • 1ヶ月後の記事が楽しみです♪ 私もその頃にはかなりスッキリしてるはず! 朝のフルーツに量の制限が無いのはホント嬉しいです☆ でもキウイ3個食べるとかなりお腹いっぱいです。

    0/500

    • 更新する

    2011/11/17 23:54

    0/500

    • 返信する

  • 朝フルーツだけでも変わりますよね^^ 量もたくさん食べられるのが嬉しい♪ ナチュハイについては、わたしも2ヶ月前に始めたばかりの初心者、にわか勉強の備忘録みたいな美ログでしたね^^; また1ヵ月後に「ナチュハイ開始100日目」のご報告と仕入れた知識を記事にしたいと思っています♪

    0/500

    • 更新する

    2011/11/17 23:45

    0/500

    • 返信する

  • ほんと勉強になりました! 私はまだ朝フルーツ位しか出来ていませんが、身体が軽くなり便通がマシになりました☆ 

    0/500

    • 更新する

    2011/11/17 23:38

    0/500

    • 返信する

  • @猫さん、少しでもお役に立てたならとても嬉しいです^^ とりあえず朝フルーツだけやってみるとか、週に2~3日だけやってみるとか、無理なくできるところからで大丈夫だと思います♪ わたしも1週間単位でみるとナチュハイ率wは6割程度です。それでも成果は感じられますよ♪

    0/500

    • 更新する

    2011/11/17 21:27

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ