ドッグフードだけでも大喜びで食べるんだけど、庭の草を食べようとするから、野菜が足りないのかなと、トッピングをいろいろ考えています。
お肉のゆでたのに、キャベツやニンジン、白菜を刻んだのを乗せて・・
お肉のゆで汁や、おなかがゴロゴロしない牛乳、ヨーグルトと、ローテーション。
おやつはカボチャやサツマイモ、バナナがメインです。
がっついて食べるので、固いドッグフードがのどにつかえることもしばしば。
そのために、5回くらいに分けて、食べさせています。
でもね、手作りフードにすれば、のどに詰まることもないかなぁって思い、作ってみました。
6Lのお鍋にてんこ盛り!
混ぜにくいったら・・
冬牙の時の犬ご飯は、キッチンのリフォーム前だったから、アルマイトの大鍋で、もっとたくさん作ったけど。
ステンレスのは6Lが一番大きいの。
アルミの無水鍋が8Lだから、次はそれで作ってみようかなぁ・・
熱効率は悪いけど、オールメタル対応にはなってるから、使えないことはないはず。
今回の作り方&材料
湯を沸かし、カボチャ、ブロッコリーの茎、マイタケ等、野菜を刻んだのを入れて煮込む。
その中に鶏レバー(600g)を刻んだのをぶち込む。
鶏ひき肉(500g)も入れ、バラバラになるように混ぜる。
キャベツも白菜もなかったので、冷凍庫に入ってた大根の葉っぱのみじん切りを入れた。
野菜が柔らかく茹ったら、オカラを投入。
今回は300gのを4袋。
冬牙の時は,500gを3袋か4袋で作っていたっけ。
オカラに完全に火が通ったら完成です。
お鍋が小さくて、かき混ぜるのが大変だった。
最後にいつもフランスパンに入れている黒ごまが残っていたから、それも投入。
大匙3くらいかな。
これを9食分に小分けして、ビニール袋にぺちゃんこにして入れて、冷凍庫へ。
かなりの高たんぱく食になるので、腎臓の悪い子にはお勧めできません。
りっ君は、ドッグフードよりも喜んで食べます。
鶏レバーを100g、29円で売っているお店を見つけたので、これからも手作りフードを作る予定。
りっ君は冬牙みたいに、手作りじゃなければって子じゃないので、ふつうのドライフードも取り入れながら、いい加減な感じで行きまーす。
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます