720views

野菜のピクルスでさっぱり押しずし

野菜のピクルスでさっぱり押しずし


かぶ・豆・にんじん・きゅうり・・・春の野菜はどれも柔らかそうで、
みずみずしくてあれもこれもおいしそう~!
気が付くと買い物かごはいっぱい。メニューはいろいろ決まっているけど、
全部使い切れるのかな~・・・?ちょっと余ったらどうしよ?

そんな時に、私のおすすめの方法は!?
余りそうな野菜は、適当に切ったら広口の瓶やジッパー付きのビニール袋に入れて、
浸るくらいの市販のすし酢につけておいてみて!
そう、簡単ピクルスの出来上がり。
中の野菜を少し細かく切ってつけ汁ごとご飯に混ぜればヘルシー野菜のおすしの
できあがり。抗酸化作用たっぷりのアンチエイジングのおすしなんです!
もちろん、サラダや付け合わせ、サンドイッチの具にもなっちゃう!

=====================
野菜のピクルスでさっぱり押しずし
=====================

―材料―   パウンドケーキ型1つ分
こめ      2合
野菜のピクルス 具を刻んで1/2カップ分
漬け酢     60cc
ガリ      30グラム
(炒り卵)
卵       2個
砂糖      大さじ1
みりん     大さじ1
酒       大さじ1
塩       ひとつまみ

(飾り用)
ミニトマト・れんこん・ごまなど

―作り方―
1. ピクルスは7ミリくらいの角切りにする。
2. ごはんを炊いたら、温かいうちに1.とつけ汁を混ぜる。
野菜の水気が出て多少味が薄まっているので、味をみて塩で調節する。
3. 炒り卵の材料をすべて入れて、よく撹拌する。そのまま小鍋に入れて火にかけ、
よくかき混ぜながらしっとりとした炒り卵を作る。まだゆるいくらいでほかの器に入れて冷ます。
4. パウンドケーキ型にラップを敷きこみ、炒り卵を入れて、平らにし、ガリの千切りを散らす。
5. 野菜のおすしを上に乗せて、ラップを乗せて、手でギュッと抑える。
6. お皿にラップごと返し、ラップを外し、野菜を切って飾りに乗せる。

(簡単ピクルス)
きゅうり・かぶ・パプリカはそのまま刻んで。
れんこん・ブロッコリー・カリフラワーなど固いものはさっとゆでて
すし酢にひたひたにつけます。

簡単ピクルスはさっとゆでたキノコなどもOK。
簡単なおひるごはんや、おべんとうにも。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる