
高位破水から始まったお産なので6/1はのんびりNSTしたり、夜はゆっくり過ごし、そして我が子の誕生日である6/2は今までにない痛みや喜びを感じた貴重な一日になりました
6/2 8:00 朝食
8:30 内診とレントゲン検査ここで先生がレントゲンを見ながら「頭通るかギリギリだなーう~ん…もう1枚別角度から撮ろうかな…う~ん」と言いながらも普通分娩でいくことになる。多分わたしの場合は骨盤ではなく恥骨を通れるかがギリギリだったみたいです。促進剤を120ml~240mlの範囲で使いますと話を聞いてわたしと母親がサインをして説明終了。旦那が出張の為母親にLDRに入ってもらうことにする子宮口は3?開く。
10:00 促進剤開始、この時点で子宮口4?
12:00 昼食(完食…笑)
12:30 陣痛が始まる…「この痛み、陣痛ですよね??」って聞くもNSTが張りを察知してくれなくて陣痛と認められない…笑
13:00 大好きな嵐のDVDを流してもらうLDRのテレビはめちゃくちゃ大きくてスピーカーも立派でなかなか見ごたえがあった。
14:00 先生(50代・男性)が嵐大好きな為、嵐について会話がめっちゃはずむ。助産師さんとも冷静に会話してるので陣痛が来てることを理解してもらえず「陣痛なかなか来ないね~でも一回内診してみよっか」と言われ内診すると子宮口8?で驚かれる。
15:00 陣痛はしんどいんだけどなぜか冷静なわたし。先生に「この調子だと17時までに終わるよ、優秀すぎる」と褒められ調子にのる。あと少しなら一人で頑張れそうって思って母親に部屋で待ってもらうことにする。
15:30 陣痛がさすがにしんどくなってきたなって思ったら破水、子宮口全開「あとちょっとだよ」って言われてホッとする。
16:00 ホっとしたせいで子宮口全開になった途端陣痛が止まる…促進剤の濃度??を上げるも陣痛来ず…心が折れてここにきて現実逃避して昼寝する…
17:00 促進剤の濃度をさらに上げる
17:30 促進剤をさらにさらに上げてもらい陣痛再開、しかし恥骨が開かないことが発覚…
18:30 担当の助産師さん交代、新しい助産師さんが恥骨を無理やり広げてくれる(これがめちゃくちゃ痛い…)
19:00 促進剤がMAXの240mlになっても効果が感じられなくなり、先生が「280mlまでいこう」といい促進剤はMAX超え、促進剤増量と恥骨を無理やり広げてもらった甲斐あって恥骨も開く。
19:17 「あと1回だよー頑張って」って言われた瞬間に電動のこぎりの音がする興奮してたのに電動のこぎりの音でめっちゃ冷静になる。でも最後のひと踏ん張り
無事我が子と会うことが出来ました
わたしは陣痛で叫ぶとかは一切なく、ひたすら耐えるタイプでした。陣痛の痛さで冷静になりすぎて陣痛が止まるって…しかも子宮口全開になってから昼寝するって…笑
恥骨が開かなくて助産師さんに無理やり広げてもらうのが痛いのなんの…でも痛すぎて声も上げれず…っていうか声を上げると体力使いそうで声出せなかった…
そしてわたしの聞いた電動のこぎりの音はどうやら電動メスだったみたい。多分陣痛が弱かったり、破水からの促進剤で時間制限もあったし色々な事情で無理やり開いて出してくれたんだと思う。めちゃ切開したので縫ってもらう時は痛すぎて麻酔してもらいました。2週間は痛くて普通に座れませんでした
旦那ちゃんが出張だったし母親に途中で出て行ってもらったので一人でのお産、でもずっと助産師さんがアロママッサージしてくれたり、先生もしょっちゅう見に来てくれて嵐の話してくれたり…
とりあえず母子ともに健康なお産で本当に良かった
長々と書いてしまいましたが以上、わたしのお産レポでしたー

コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます