965views

オイルパックしてみました!

オイルパックしてみました!

セルフでアーユルヴェーダ的なものは出来ないかとネットを調べて見たところ。


ありました!


きっと皆さん知っているのでしょうが、私は初めて知りました。
椿油やゆず油でオイルパックができることをっ!

@コスメでもランキングしているゆず油。
今まで目にはしていたものの、調べることもなく。
調べてみるといろいろな使い方が出来るようです。

■洗い流さないトリートメント
■美髪スタイリング
■濃厚オイルパック
■頭皮マッサージ

こんなに使い道があるの~っ!?

ちょっと欲しいなぁ~
でもオイルパックなんて週1とかで続けられる自信ないんだよなぁ~
使わなかったらもったいないし~
なーんてズボラな事を考えていた私。


なんと!


食用のエクストラヴァージンオリーブオイルでも出来るそうで(* ̄∇ ̄*)

ちなみに我が家にあったのはコチラ☆


なんでもマッサージすることで血行も良くなり、オイルで毛穴のつまりや汚れを浮かせて落とすことが出来るそうです。


ちょうど週末でゆっくり出来るので早速やってみましたよ♪


良くブラッシングしてから、オリーブオイルを手に取り、地肌に馴染ませてマッサージ♪

これがまたなかなか地肌に届かない。
美容師さんにも髪の量が多いって言われたもんなぁ。。。

まぁ蒸しタオルで蒸しているうちに馴染むかなぁと思ったので程ほどにして、放置時間を長くして家事をこなしてました。

ゆっくりお時間の取れる方はお風呂の蒸気で蒸らした方が良さそうですね♪


いつの間にか2時間位経過して、まずシャンプーを2回。
やっぱりベタッてしてるので泡立ちは悪かったけど、2回目には普通の泡立ちに。
コンディショナーをつけて、その間に体を洗ったのですが、すすいだオイルが体についていたのか泡立ちが悪く、きちんと落とさないと背中ニキビとかの原因にもなるかも?って思いました。
あと生え際ですよね。
きちんと落とさないとニキビ出来そう(^-^;

乾かす前に先日激安にて購入したスカルプエステ「CLEAR」をつけてみました!
オイルで毛穴の汚れをよく落としたので栄養が届きやすいはず!
こちらの報告はまた次回に♪

乾かした後は意外にもベタッとせず、根本はふっくらで髪の毛が元気になったような感じ。
私は傷んでるので少しまとまりやすい位でした。


しかーし!


今朝鏡を見てビックリ!

髪の毛ツヤツヤ~♪(>y<)
これは定期的にやるといいカモ☆
3日位経つとさらに良さに気づくらしいんですが、どうなんでしょう?
楽しみです♪
ちなみに効果は一週間ほどらしいです。

私はオリーブオイルの重い感じが好きではないので、無印のホホバオイルとかのほうがストレス感じなくていいかも。
ちなみにお風呂の床が少しヌルヌルになるのでお掃除必須でした。
これはシャンプーの質やオイルの量によるかもしれませんが。
あと、塗った後マッサージするときと、シャンプーするとき。
使用感が重いと時間がかかるんですよね。


総合するとなんか私には気軽にできない。。。
サラッとしたオイルならもう少し気軽に出来るかもです♪


合う方、合わない方がいらっしゃるかと思いますので、気になった方はぜひ検索をして、いろいろな意見を見てから試してみてくださいね☆




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる