
今週末の関東は、曇りや雨で天気が良くないけれど、温かい飲み物がおいしい気候になってきましたね。できれば晴れの日に飲みたいですが。
そんな折、マイナビからネスカフェの新商品を試す機会をいただきました
今回はネスカフェ「ゴールドブレンド 泡立つホワイトエスプレッソ」と「ゴールドブレンド 泡立つダークエスプレッソ」の紹介、飲んだ感想を
何でもセブンアンドアイグループ限定で、2014年9月29日に全国で発売されています。2種類、各4本入り
なおこの2種類+専用ガラスカップ(デミタスサイズと思われる)のネスカフェ ゴールドブレンド 泡立つエスプレッソペアパックも販売中。カップは無料です
まずは「ゴールドブレンド 泡立つホワイトエスプレッソ」から。
その特徴は、厳選されたホワイトチョコレートとコクのあるレギュラーソリュブルコーヒーを使用して、デザートのような濃厚な味わいを実現しているそう
このため、クリーミーできめ細かい泡と、やさしい甘さのホワイトチョコレートの香りを引き立ててくれるのだとか
実際に味わってみて、見た目からきめ細かい泡が出て、ミルクのクリーミィーで口当たりの良い味わい、甘目ながらコーヒーの風味もはっきり感じますね。
全体的に甘めで濃いコーヒーですが、後味はあっさりしています。こちら香りはあまり感じませんが、ほっと癒される甘さとコーヒーの風味です。
次に「ゴールドブレンド 泡立つダークエスプレッソ」の話を。
これは今回知ったのですが、本場イタリアでエスプレッソを飲む際に、溶け残るくらいの砂糖を入れ、苦みと甘さのハーモニーを楽しむのだとか。
何でも深煎りで香り高いレギュラーソリュブルコーヒーを使用、コーヒー本来の濃厚なコクと苦みを際立たているとか。
そしてフォームドミルクをイメージしたきめ細かい泡と、しっかりとした甘さがコーヒーの香りを引き立てているそうです。
スティックを開けると、おなじみの「ネスカフェ ゴールドブレンド」に砂糖+ミルクが程よく足されていますね。
飲んで一口目は苦みやコーヒーの香りがはっきりしていますが、後味はすっきりしています。
きめ細かい泡と溶かしやすい顆粒で、口当たりがよく程よい甘さを感じます。とはいえ、ブラックコーヒーに慣れた方にはこれでも甘み強いかと。
濃さはけっこう感じますが、酸味、苦みが強くなく、クセが少ないコーヒーの風味です。
あと余談ですが、一般的に「エスプレッソコーヒー用」のカップはおおよそ60cc入るものとデミダスカップと呼ばれる80cc入るものが普及しているようです
ただ伝統的なイタリアン・エスプレッソは20~40ccとさらに量が少ないそうで、より濃厚なコーヒーの味が楽しめるという訳です
本格的エスプレッソを充分に楽しむなら、ネスカフェのバリスタシリーズなど使って、作るのがベストですが、手軽にイタリアのカプチーノを自分の量加減で楽しむなら、私はこれで充分
実はデミタスサイズのエスプレッソ用カップ&ソーサーも一対持っているのですが、せっかくなのでガラスカップ付きのセットを買って、カップ2個持ちにしようかな。
マイナビさん、ネスカフェさん、ありがとうございます








コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます