多機能コスメで“スマートケア” 2016上半期新作のキーワードにクローズアップ! | The Beauty Times Vol.2

アットコスメ > 多機能コスメで“スマートケア” 2016上半期新作のキーワードにクローズアップ! | The Beauty Times Vol.2

多機能コスメで“スマートケア” 2016上半期新作のキーワードにクローズアップ! | The Beauty Times Vol.2
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

「@cosmeベストコスメアワード2016 上半期新作ベストコスメ」が発表となり、大賞を受賞したアイテムと、今期の注目カテゴリを分析した前回
The Beauty Times vol.2からは、商品カテゴリを横断し、注目を浴びているキーワードをもとにトレンドを紐解きます。

注目するキーワードは“スマートケア”。

スマートケアとは、複数のアイテムやライン使いをしなくても、短い時間で賢くお手入れやメイクができること。1つのアイテムで多機能な働きをし、ケアやメイクにおいて高い効果を与える多機能コスメに代表されるスキンケア方法です。

今回のコスメアワードを受賞したスマートケア アイテムをピックアップし、その人気の理由に迫ります。

2011年に@cosmeへ 商品登録されたカテゴリ毎のアイテム数を100として、2016年上半期に登録されたマルチカテゴリ(2つ以上のカテゴリに登録された商品)の商品数を見てみると、2015年には115だった商品数が、2016年には140に急増。

ベスト化粧水部門で1位に輝いた『ナリスアップ コスメティックス ネイチャーコンク 薬用 クリアローション』や、ベストBBクリーム部門1位の『ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB』。

高機能なうえ、複数の役目を果たす“スマートケアコスメ”として高評価を獲得するなど、便利なアイテムとして女性たちのからのニーズが高まっていることがわかります。

美白効果もプラスされてパワーアップしたコスパGOODなふきとり化粧水

ナリスアップ コスメティックス ネイチャーコンク 薬用 クリアローション』は、古い角質を除去するふきとり化粧水でありながら、保湿やひきしめ効果、さらには美白までをカバーする多機能ぶりが評価され、ベスト化粧水部門では1位を獲得しました。

@cosmeのクチコミでも、朝の洗顔代わりに使えることや、プチプラなので気軽にたっぷり使えるコストパフォーマンスの良さに言及しているクチコミが多く見られました。

Q. このアイテムはどうやって生まれたのでしょうか?

A. 仕事や育児に、忙しい女性をサポートしたい

スキンケアの手間を省くことで忙しい女性をサポートしたいという目的で、この商品は生まれました。
様々な肌トラブルの原因となる古い角質を取り除くふきとり化粧水の機能をベースに、保湿効果が高く朝の洗顔代わりにも使える機能を付けたのです。

Q. これからのスキンケアはどうなっていきそうでしょうか?

A. より多様なニーズに細やかに対応する多機能コスメが増えそう

働く女性・働く母親は今後も増えていくと予想されるので、多機能化粧品に対するニーズはさらに高まると考えています。
また、さまざまな趣味を持つなどライフスタイルの多様化も進み、多機能なだけでなく、より細やかに悩みや目的に対応できる商品が求められると思います。

これからも、さらにニーズが高まることが予想される“スマートケア”。年々進化する多機能化粧品に期待が高まります。

肌に優しく、カバー力も申し分なしのBBクリーム

ベストBBクリーム部門で1位を獲得した『ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB』は、パラベンフリー敏感肌の人も安心して使えるアイテム。

BBクリームは1つで化粧下地から美容液ファンデーションの機能までカバーするものが多いのですが、こちらの商品は特に肌に優しく、シミやくすみはきちんと隠すカバー力、そしてUVはもちろん、近年心配されるPM2.5などの大気汚染からも肌を守ることに、注目が集まりました。

@cosmeでは、お湯でするする落ちる“軽さ”を評価するクチコミも目立ちました。

Q. 多方面から肌を守れるこちらのアイテムの背景をお教えください

A. 花粉や大気汚染による肌トラブルからも肌を守るため

近年花粉の季節に肌トラブルを起こす方が増加しており、またPM2.5などの大気汚染は健康面だけでなく、シミなどの肌の老化や敏感肌に影響を与える環境因子であることが、研究の結果明らかになりました。

そうしたことを受けて、この商品は2016年にリニューアルし、仕上がりの美しさやカバー力はもちろんですが、紫外線だけでなく大気中の有害な物質からも肌を守る機能をパワーアップさせています。

Q. これからのベースメイクはどうなっていきそうでしょうか?

A. 増え続ける敏感肌のため、低刺激かつ優秀な多機能ベースメイクが求められる

ラ ロッシュ ポゼは、敏感肌のためのスキンケアブランド。最近は花粉や大気汚染の影響もあり、敏感肌の方が増えてきているように感じます。
より低刺激で健康な肌を守りながら、美しくなるコスメとして、仕上がりも優秀な多機能ベースメイク商品のニーズは、さらに高まるのではないでしょうか。

環境の変化にも、コスメが対応していることが見受けられました。これからはより肌を守るコスメが増えていきそうです。

多機能コスメ、そしてスマートケアは、忙しい現代の女性たちにとって今やマストな美容といえるでしょう。

私たちを取り巻く環境やライフスタイルの変化に伴い、毎シーズンの進化も著しく、機能もさらに多様化しているカテゴリ。特に今回取り上げた化粧水BBクリームからは、つねに目が離せません。
個々の悩みやニーズに合わせて、多機能コスメの選択肢もさらに増えていきそうです。

それでは、次回更新もお楽しみに!

多機能コスメの関連記事をチェック!

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2019夏!きゅんとする恋コスメ32選

【保存版】秋冬新作×ベースメイクコスメ

上半期新作ベストコスメ発表!

 この夏、旅にも持っていきたい相棒コスメは?

7・8月発売 秋の新作特集