朝の洗顔について

今まで朝は水のみの洗顔で済ませていた10代混合肌の者です。
しかし朝も洗顔料を使ったほうがいいのかと思い調べてみると、両者どちらにもメリットデメリットがあることがわかったのでとりあえず1ヶ月だけ洗顔料を使ってみることにしました。
また、朝と夜では洗顔料を使い分けるべきという記事も目にしました。
朝は洗顔料を使うべきか、そして朝使う洗顔料としておすすめなものがあればおしえてください!

ログインして回答してね!

Check!

2018/10/2 16:19

こんにちは。私も混合肌タイプの人間です。
まず夜ですが、私はお風呂の時に、ボタニカルマルシェの「泥あわクレンジング」で化粧おとし&洗顔を済ませてしまいます。
海外の友人に泥洗顔・泥パックの良さを教わってから、はまってしまったのですが…かなり気持ちがいいですよ、クレイ洗顔。ただこちらの商品は、ハーブの匂いがしますので、慣れるまでは若干キツイ方もいらっしゃるかもしれません。でも使用する価値はありますよ♪
次に朝ですが、朝は夜の洗顔&保湿後のコンディンションにあわせて考えると良いと思います。
私は夜にしっかりクレンジングでおとし、化粧水等できちんと保湿しているので、朝起きた時が一番肌の状態がいいくらいです。ここから必要な油分ごと丸洗いして、台無しにしてしまうのは避けたい位ですね。
ひどい脂性肌でなければ、朝は「必要な油分や潤いは残す」洗顔方法をお勧めします。
私はナリスアップ コスメティックスの「ネイチャーコンク 薬用 クリアローション」をコットンにとって、こすらないよう優しくトントン、と肌になじませる洗顔方法をとっています。朝の洗顔はこれだけですが、水で洗うよりもずっと肌に優しいと感じています。そのあと化粧水で保湿すれば完璧。

朝の肌の油分がひどいわけでなければ、洗顔料で洗い流してしまうより、水で目元などを優しく洗うだけの方がずっと良いと思います。ただ、これから一日を共に戦う肌ですので、化粧水等で保湿はしてあげてくださいね。

ネットにある「朝の洗顔方法のメリット・デメリット」も大切な判断材料ですが、乾燥や脂性の度合いによって、様々な朝夜の洗顔方法があります。大切なのは世間の意見より、おはやまおはるさんのお肌に合った洗顔方法を見つけることです。この書き込みが、そのお手伝いに少しでもなれば幸いです♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?