硬水地域の石鹸シャンプー使用感について

no Image

匿名 さん

住んでいる地方の水道水が、日本の中では硬水(100mg/L程)です。

日本全土は軟水地域が多いので、硬水地域で使用すると「石鹸シャンプー」の泡立ちが悪く、髪の毛がかなり軋むという話を聞きます。
実際に、硬水地域(沖縄全土、熊本市、唐津市、佐賀市、福岡市、府中市、木更津市、船橋市、千葉市、熊谷市、川越市、川口市、渋川市、足利市、土浦市 など)にお住まいで「石鹸シャンプー」をご使用の方、使用感はいかがでしょうか‥?
加齢による抜け毛も気になり、頭皮の改善を目指したいと考え始めました。
もともと髪が細く乾燥しがち(冬は静電気が発生する事もあります)なのですが、髪にハリとコシも感じられる様になるという「石鹸シャンプー」へ移行したいです。

髪質などによっても、使用感に違いはあると思うのですが、硬水地域の方の「石鹸シャンプー」の使用感を教えて頂けると嬉しいです。


また、どんなシャンプー(銘柄)をお使いなのか、また、お勧めのシャンプー(銘柄)があれば教えて頂けると幸いです。
初心者なので、使いやすそうなお品物、また、固形ではなく液体で考えています。
気になっている「石鹸シャンプー」は、太陽油脂さんの『パックスナチュロン』と『パックスオリー』。ミヨシさんの『無添加せっけんシャンプー』。桶谷石鹸さんの『オケタニアイゼンオリーブせっけんシャンプー』です。
今まで、わりと洗浄力の優しいアミノ酸系シャンプーを使用してきたのですが、シリコン入りの物を使っていたので、髪がぎしぎし軋むのがとにかく怖いです。よって、全面的な「石鹸シャンプー」とはいい難いかもしれませんが、マークアンドウェブさん『ハーバルアミノシャンプー』も石鹸がブレンドされているそうなので「石鹸シャンプー」の候補として考えています。


お勧めやアドバイス含め、ご教授頂けるととても助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?