カール用とストレート用の違い

私は癖毛で外出時、学校に行くときも必ずストレートに伸ばしています。
その時にアイロン・コテ用のスタイリング剤を使うんですが
ストレート用のものってあまりないんですよね;;
ブローの時につけるものや、ワックス、ムースなどはあるんですが
アイロン・コテ用のストレートにする物って少ないですよね(´・ω・`)
巻き髪用のものでストレートってできますか?
よく、巻き髪用のってスタイリングを記憶させる、とか
カールが取れにくいようになにか入ってるとかありますが
ストレートには向かないんでしょうか?
巻き髪用の方がキープ力があるように思えるので
しっかりとストレートに伸ばせるってことには繋がらないんでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2011/1/25 18:16

くせ毛です。パーマ用を使っています。
私もくせ毛です。くせ毛というか、縮毛です。ちょっとした湿度や自分の汗で、髪が無駄にボリュームアップします。

今までの経験上、パーマヘア用、巻き髪用のスタイリング剤の方が、ストレート用よりもしっとりと落ち着いた仕上がりになります。
なので、今はストレートパーマをかけてストレートにしていますが、出かけるときはウェーブ(パーマ、巻き髪)用のスタイリング剤を使っています。

スタイルキープ力はどちらが強いのかわかりませんが、くせ毛のせいで広がる髪が気になるなら、巻き髪用でストレートアイロンをかけるのもありだと思います。
また、スタイリング剤のパッケージに「しっとりまとまる仕上がり」「さらさら軽い仕上がり」など、仕上がりのイメージを文字で説明してある物もあるので、アイロン用、ブロー用、などのカテゴリーにとらわれず、自分のなりたい髪質で選ぶのもいいかもしれませんね。

私も学生時代、くせ毛のせいでまとまらない髪と格闘していました(今もしていますが^^;)
少しでも参考になれば嬉しいです

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?