BAさんの男性への対応にガッカリです。

解決済み
男性です。

少しでも肌がキレイになりたくていくつかのブランドのお店に行きました。

キールズさんはカウンターで肌診断をしてくれてカウンセリングもしてくれて好感が持てました。

しかしアクセーヌ、アルビオン、オルビス…などは立ち話である程度話を聞いてこちらからサンプルを催促して頂く程度しかありませんでした。

ただでさえ女性ばかりのお店に入るだけでも勇気が必要だったのに残念です。

みなさんは自分から「肌診断をしてほしい」とおっしゃってるんですか?

それともBAさんの接客ってそんなものなんですか?

巷では美容に関心のある男性が増えてきたと言われていますが、BAさんの意識はまだまだ低いと僕は感じてしまいました。

今回の対応を見て、僕はキールズの商品を購入してみようと思っています。

個人的にはアルビオンのスキコンも興味があるのですが…。

以上、長々と失礼致しました。

ログインして回答してね!

Check!

Ivanka

Ivankaさん

2019/5/25 15:53

あまり年齢が離れていないので、出てきました。

わたくしの夫をみていても感じるのですが、男性と女性はそもそも買い物の仕方が違うんです。
コスメカウンターは、女性客の微妙な希望や気持ちを「出来るだけ察して」接客する訳です。多くの女性にとって化粧品は必需品であると同時に、買わないと思うけど商品を見たい&試してみたい!という気持ちも大きい為、総じて積極的な接客がかえって逆効果になりやすい部分があります。
一方男性は、店に行く時は買う時…というパターンが多いので、そこで女性向けの接客をされると、そっけない&不親切…と思ってしまいます。
化粧品は特にその傾向が強いです。

逆を考えて下さい。客の殆どが男性の髭剃り専門店に女性客が来て、自分用に買いたい…と言われたら、店員さんは、どこから話を始めたら良いのか、かなり困るのと同じです。

コスメカウンターも、何度か通って、やっと美容部員さんとの信頼関係を築くのが普通ですから、一回行って「冷たくされた」ってココでグチるのって。。。それこそ、コスメカウンター作法を予習してから行きましょうよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/17~08/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?