白い角栓が目立つ場合のスキンケアについて

解決済み
はじめまして。もうすぐ28歳になる女です。

恥ずかしながら、最近になってやっとちゃんとしたメイクを勉強し始めたところです…。
(それまでは下地、ファンデーション、チーク、アイブロウを付けておけばおしまいみたいな感じでした)
本題ですが、私は毛穴が目立ちやすく、かつ 鼻は黒ずんでおり、白い角栓が目立ちます。そこでいろいろ調べて、クレンジングと保湿が
角栓除去には大切だということで1か月前くらいから実施しております。

実際行っているクレンジングと洗顔、保湿は以下の通りです。
・(蒸しタオルでやる時間がある時は行う、出来ない時はお風呂の最後に洗顔するようにする)
・ファンケルのマイルドクレンジングor無印良品の敏感肌用オイルクレンジングを使用し、擦らないように鼻周り、鼻筋から眉にかけて
、小鼻の下、顎を中心的にくるくる行う。
・ぬるま湯で流す。(シャワーを使っちゃいます…)
・ファンケルの粉タイプではない洗顔フォームをネットを使って泡立てて、肌を直接擦らないように30秒くらいを目安に洗顔を行う。
・ぬるま湯で流す。(シャワーで…)

※毎日の洗顔・クレンジングの流れは以上ですが、1~2週間に一度KEANAのピーリングジェルを使用したり、SUISAIの小分けになっている酵素洗顔を取り入れています。

・お風呂上りは顔を優しく拭いてから、すぐに冷水で冷やして(特に鼻周りが冷たく感じるくらい)アベンヌの化粧水導入液を顔全体にかけます。
・着替えたら、ファンケルの化粧水(アクネケアラインのもの)を顔全体に優しくなじませて、そのあと2回くらいはハトムギの化粧水で追加保湿します。
・化粧水をつけて3分くらいたってからファンケルの乳液(アクネケアラインのもの)を顔になじませます。なるべく肌を擦らないように手のひらで
行っています。

朝は水で洗顔した後は、メイクをする時以外は特に保湿はしていません。
起きた時顔がとてもべたべたしているようなときがあります。

ファンケルの洗顔剤もクレンジングもとても評価が高く、白い角栓のつまりも落としてくれると書いてありますが、
私は洗顔後すぐお風呂で鏡をみても白い角栓が目立っていて全く取れている感じはしません。
一応保湿後は角栓はどこかに隠れる…毛穴に戻っていく?ようですが、次の日にはしっかりと目立っています笑

メイクをしてもどうしても毛穴のクレーターや開きは隠せるのですが、白い角栓部分はどうしても浮いてしまい非常に見苦しいです…。
特に小鼻の先端や、鼻筋から目頭にかけて酷いです。
どこをどうなおせば良いのでしょうか、角栓は体質だからと慰められてもどうしても自分の顔が嫌で仕方ありません。

やっぱり洗顔する前の毛穴の開きが足りないのでしょうか。足りないとしたらどのくらいまで毛穴が開けばいいのでしょうか。
保湿をするごとにべたべたになっていっているような気がするのですが、これでも保湿は足りないのでしょうか。
もし、みなさまでイチゴ鼻や白い角栓を克服された肩がおりましたら、アドバイスいただけるととてもうれしいです。

ちなみに質問者の肌は多分混合肌(オイリー気味?)で汗はかきやすい方です。
わけあって休職中のため、メイクは毎日行わず、週1くらいですがクレンジングは毎日行っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/17~10/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?