化粧品の保管状況による劣化度

解決済み
化粧品の保管方法などに詳しい方、回答よろしくお願いします。


私はいつも、化粧品を自分の部屋で保管しています。

本来なら収納場所を確保してケースなどに片付けるのですが、
訳あってそれが出来ず、昨年の秋以降購入したものが箱と袋に入ったまま、更に上からブランケットを掛けた状態で放置してありました。

この場合、ブランケットの下にあったクリームファンデーションや下地やマスカラ(油分・水分の多いコスメ)、また化粧水等の基礎化粧品は未開封でも、変質してしまい使えないと考えた方が良いのでしょうか?

やはりブランケットが掛かっていたので、夏は内部が高温になっていたと考えるべきでしょうか?

今更ながら、すぐに片付けなかったことを後悔しています…

部屋は北向きに位置していて日当たりがあまり無く、放置していた場所も部屋の奥だったため直射日光は防げたと思いますが、
夏場寝るとき以外はエアコンを入れませんし、たまの外出時には閉め切ってしまうので、室温の上昇は防げませんでした。


なぜ今更こんなふうに気にしているのかと言いますと…
先日ふと、放置してあったファンデーションを開けてみたのです。

すると容器内上部に油分が溜まっていることに気がつきました。(ちょうど上澄み液のような感じでした。)

これは、いわゆる分離状態なのでしょうか?

ファンデーションは、threeのコンプリートハーモニーファンデーションというものです。

小さな紙の説明書きに「使用前にスパチュラで混ぜてください」との記載がありましたし、
植物性オイル等の配合も少なくないはずなので、正常な状態ともとれるのですが…

同じファンデーションを使っている(いた)方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この上澄み液のようなものについても教えてほしいです。

ちなみに、ファンデーションは中身の確認のため1~2度中蓋を外しましたが、未使用で指もスパチュラも入れていません。

(threeの公式HPからも問い合わせをしていますが、詳しい保管状態までは伝えておらず、また休日なので未だ回答がもらえていない状況です。)


大変に長くなってしまいましたがまとめますと、

1.先程書いた通りの室内環境下、且つブランケットの下で一年弱眠っていた未使用の化粧品は、変質・劣化してしまっていると考え、潔く処分するべきか。
(不安なのですが、まだファンデーション以外は確認していません。)

2.threeのコンプリートハーモニーファンデーションの容器内にある上澄み液のようなものは、混ぜて使用すれば問題無いのか。

以上の点について、皆様の知恵をお借りしたいです。


拙い文章で、わかりにくいところなどありましたらすみません。
回答お待ちしています。

ログインして回答してね!

Check!

Ivanka

Ivankaさん

2019/10/16 10:00

未開封なら、大丈夫だと…思います。
だって、夏でしょ?購入したの。
その程度で劣化するなら、商品としてどうよ?って話だと思うんですけど。

化粧品全般に言える事ですが、工場で作って、それから全国の販売店へ輸送される訳ですよね。その輸送のトラック内だって、毛布の下と大差ない環境だと思います。

スリーって。。。確か分離しやすかったような。
昔のファンデーションって、必ず「良く振ってから使用してください」ってモノが殆どだったので、分離しやすいアイテムだと思います。

どうしても不安であれば、スリーのカスタマーサービスに電話して「チョット分離しているみたいなんですけど、大丈夫でしょうか?」って聞いてみては?

質問者からのコメント

2019/10/17 02:42

lvankaさん、回答ありがとうございます。
そのように言ってもらえて安心しました。
今問い合わせ中なので、返信を待ってみます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?