ニキビ

解決済み

no Image

匿名 さん

ニキビが出来にくい肌にするには
どんなことに気をつければいいですか?

ログインして回答してね!

Check!

2020/1/13 20:20

私も数年前まで、ニキビが常時できる肌質でした。

しかし、数点気をつけることで大分改善し、今の悩みはニキビ跡のみになりました。

具体的には、1.低刺激(ノンコメドジェニック)のベースメイクを使用する2.スキンケアでの乾燥肌の改善3.生活習慣の改善です!

1に関しては、リキッドファンデ、コンシーラーを思いきってやめました。今はイプサのコントロールカラーとオルビス のニキビができやすい方向けファンデで安定しています。

昔はハイカバーが好きでザセムのコンシーラーとリキッドファンデを使っていたこともあったのですが、化粧品専門店のお姉さまにニキビができやすいなら、パウダーがおすすめだよ!と言われて、思いきって変えたら、新しいニキビがかなり出来にくくなりました(^^)

2に関しては、私は乾燥要因のニキビ発生が原因だったので(もし質問者様が脂性肌で参考にならなかったらごめんなさい→ただ、脂性肌でもインナードライの可能性もあるので、ぜひコスメカウンターで肌診断してみてください!)、肌の水分保持力自体を上げてくれる『セラミド』配合の化粧水などを使うと改善されました!あとスキンケアは配合表をきちんと見るようにするといいですよ!
洗顔にしても化粧水にしても、ニキビに効くと謳うものは多いですが、それがなぜニキビに効くのかきちんと理解する必要があります!
硫黄とかが配合されたやつが効く人もいれば、グリチルリチン酸ジカリウムが合う人もいれば、はたまた、甘草、ハトムギ(ヨクイニン)など漢方系が合う人もいます!それ以外にもいろいろ人の数だけ合う合ないがあるので、焦らずゆっくり探していきましょうね(^^)

3に関しては、まずメイクをされるのであれば、メイクをできるだけ早く落とすことが大事です!12時回る前には必ず落とすようにする、それを心掛けるだけで全然違いました。あとは、日焼け止めですね!ニキビの上に日焼け止めを塗ると余計にひどくなりそうとか思っても、塗らないとどんどん色素沈着していってしまうので、余計に治りにくくなります!
日焼け止めを塗るのがいやだなーと思ったら、ネットや皮膚科で海でも使えるような日焼け止めテープ売ってますので、それをぜひ!!

最後に食事と睡眠かな!ビタミンCやE、Aなど野菜が不足しがちなので、意識してとってます!睡眠も、夜寝る前にスマホとかいじりたくなってしまう時は、これは今じゃなきゃだめなのか?明日ではいけないのか?と考えて、明日でもいけそうなら早めに手放して眠るようにしました!

長々と長文失礼いたしました!
肌悩みは尽きないものですが、きちんと手をかければその分しっかりと応えてくれるものだと思ってます!一緒に頑張りましょう!!

質問者からのコメント

2020/1/13 21:04

no Image

匿名 さん

私は乾燥肌なのですが、すごく参考になりました!長文を書いて頂いてありがたかったです!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?