ボディークリームを塗ると日焼けしますか?

*ゆうぽん*

*ゆうぽん* さん

私は毎晩寝る前にボディークリームを塗ってマッサージをしています。
おもに、脚をしています。

ふと、ボディークリームって何かの油が入ってるんだから次の日、日焼け止めを塗らずに出たら焼けちゃうんじゃないの?と思いました。
私が今使っているボディークリームはジョンソン24シリーズです。

もし、お手軽価格でジョンソンより成分がいいものがあれば教えてください!よろしくお願いします♪

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/28 13:07

油焼け
油分を含んだものを塗っていてもいなくても、日に当たれば日焼けしますよ^^
そもそも肌の表面は、皮脂で隙間なく覆われいますし。

質問者さまが心配なさっているのは、単なる日焼けではなく、いわゆる「油焼け」(油分が紫外線に反応して色素沈着(シミ)になること)でしょうか?

確かに粗悪な鉱物油(ミネラルオイル)や酸化しやすいオイルを塗って日に当たると、油焼けの危険性があります。
逆に、酸化しにくいオイルには、多少なりともUVカット能力をもつものがけっこうあります。
全ての油分が、油焼けの原因になるわけではないんですよ。

粗悪な鉱物油は1970年代に大きな問題になりました。
その印象が強いので、今でもミネラルオイルを含んだアイテム(ワセリン、ベビーオイルなど)を避ける方は少なくありません。
その一方で、現在では精製技術が進歩しているので安心、と考える方も多いです。

酸化しやすいオイルで酸化防止剤(ビタミンE=トコフェロールなど)を添加していないものも、油焼けを引き起こしますので注意が必要です。
椿油、オリーブオイル、ホホバオイル、馬油などは酸化しにくいので安心です。

お使いのボディクリームは鉱物油が配合されていますが、それをどう判断されるかは、使う方次第だと思います。
他にも合成ポリマー(シリコン)、合成界面活性剤、防腐剤などが入っていますので、成分良好とは言い難いですね。
ソンバーユなどの純オイルが一番安心だと思いますので、試してみてください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?