朝にヴァセリンで保湿するのは良いのか悪いのか

解決済み

no Image

匿名 さん

朝にワセリンで保湿する方いますか?

たまに毎日ワセリンのみで肌がきれいになったと言う人がいて気になっています。
ですが、油焼けしないのか不安です。

https://pediatric-allergy.com/2019/05/11/topical-petrolatum/
白色ワセリンを使った実験で「むしろ紫外線を防御できるかもしれない」という記事を見つけたのですが、

近くに白色ワセリンなどの高純度で高いものをなかなか見かけません。
普通のよく見かける黄色いヴァセリンやベビーワセリンじゃ駄目でしょうか?

高純度ではないヴァセリンでも、
上から日焼け止めも塗れば朝使っても良いものなのでしょうか?

朝にも使用していた、また現在使用している方がいれば油焼けしないかなどの経験談が知りたいです…
よろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/15 18:27

白色ワセリンは普通にドラッグストアで売っています。
健栄製薬のベビーワセリンも白色ワセリンソフトもどちらも白色ワセリンです。(ソフトの方が融点が低く、体温程度でトロトロに融けるので肌に馴染みやすい。)

ヴァセリン(ブランド名)は白色ワセリンではなくただのワセリン+その他の成分が混じっています。
オリジナルピュアスキンジェリーだとワセリン、酢酸トコフェロール、BHTだそうです。

ワセリン(黄色っぽい)⇒白色ワセリン⇒プロペトの順でワセリンとしての純度は高いようです。
が、ワセリンその物に保湿(※補湿)効果はなく、お肌を“保護”する役目ならあります。
保護膜(ワセリン)で覆ってる間にお肌の新陳代謝が外気その他に邪魔されること無くスムーズに行われていればお肌は整ってくるかと思います。
でもワセリン自体に肌を綺麗にする(美しくする)効果は無いです。肌本来の働きを取り戻すまでの“保護”です。
(肌の働きが正常でスムーズであれば幼い子供のように悩みの無い肌になりますが、年齢と共に全身の細胞が衰えてきますので…これに抗うだけの力はワセリンには無いです。)

ワセリンで日焼けを助長?促進?加速?しないか、という質問でしたら質問者様が貼られてる記事の中に書いてありますし、日焼け止めも塗れる肌なら合わせて使われればあまり心配はされなくても良いのではないでしょうか?
(ただワセリンにはメイクキープ効果なども無いので、上に塗った日焼け止めが汗や皮脂でヨレたり流れたりするのは止められません。こまめな塗り直しは必要になってきます。)
ワセリンだけで肌が綺麗になるかどうかは、その人が持つ肌の修復力次第としか言えないです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?