混合肌(Tゾーン油脂肌で、後は若干乾燥)のスキンケアこれはどうですか?

no Image

匿名 さん

19歳です。おでこが常に白ニキビやたまに赤ニキビって感じで、色々調べまくって以下のもの試そうと思ってるのですが、
1、朝と夜の化粧水はいりますか?

2、化粧水がいる場合、私のような混合肌には何がオススメですか?色々付けることになるので化粧水はシンプルなものの方がいいですかね?

3、化粧水より美容液にした方が水分入りやすくておすすめと以前コメントを頂きましたが、どう思いますか?

4、夜の最後に塗る保湿のものは何がいいと思いますか?(夜に塗るニキビに効く美容液というものがビタミンCと併用不可なのでビタミンC入っていないもの)


朝:
1アレッポの石鹸で洗顔
2化粧水の何か
3ティーツリーセラピーオイル(DAIGOさんがYouTubeで勧めていた大人気のもの)


夜:
1アレッポの石鹸で洗顔
2夜のみ使用可拭き取りピーリング「The Ordinaryのグリコール酸7%」
3化粧水の何か
4ニキビに効く美容液「The Ordinary のNiacinamide10%+Zinc1%」
5保湿の何か

ログインして回答してね!

Check!

2020/9/28 18:53

参考になるか分かりませんが、ご質問の内容につきまして気になった箇所をいくつか見受けましたので、コメントさせて下さい。

・洗顔について
赤・白両方のニキビ体質であるにも関わらず、石けんカスを作りやすい純系の石けんをお使いになるのは、反対の方向になるかと思います。
石けんカスは毛穴を塞ぎ、さらに菌の栄養源になりますので、ここは意識されておかれるのがよろしいかと思います。
もしその商品にお拘りがあるようでしたら、洗顔後にスキコンなどふき取り化粧水をお使いになられるか、使用時に水道水ではなく純水や精製水ですすがれることをお勧めします。
これで石けんカスの生成は抑えられますので。

・The Ordinaryのグリコール酸7%
ニキビが全盛状態の今、これはお止めになるのがよろしいかと。
既に日本でこの製剤は、医師の監修下でないと使えない規制になっています。
それ位リスクがあるピーリングアイテムですので、お肌を危険にさらすことになりますよ。

実はピーリング施術は、改善期を過ぎると皮膚厚が厚くなる傾向があります。
それは普通のターンオーバーを促進させるため、生まれ変わった後も細胞活性が正常に戻らない方がおられるためです。

・美容液の方が水が入りやすい?
これはどちらから得られた情報か分かり兼ねますが、一般論として「入りやすさ」(水分の浸透性)から言えば間違いなく化粧水ですよ。
その理由は、ほとんどの美容液には必ずトロミをつけるポリマー成分が配合されているためです。(トロミのない原液系は例外)

例えば「The Ordinary」の美容液の、一例です。
~Xanthan Gum(キサンタンガム), Carbomer(カルボマー)~

もちろん、花王さんのようなブースター系美容液もありますので、そこをしっかりと見極められればスキンケア理論として成り立ちます。

何かの参考になりましたら幸いです。

質問者からのコメント

2020/9/29 09:11

no Image

匿名 さん

有難う御座います!
・洗顔はどういうものがいいのですか??

・ピーリングで皮膚厚が厚くなるのはだめなのですか?これでニキビ治った方結構いるので、、

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?