手湿疹

真剣に悩んでますー。
答えていただけたら嬉しいです。


私は幼い時にアトピーで現在は治りましたが、最近は手湿疹がとてもひどいです。

とてもかゆくなり、
かくと皮膚が乾燥したり、水の胞子みたいなぷつぷつができます。

治療としては皮膚科にいき、
かゆみを抑える飲み薬や保湿のためのワセリン、軟膏などを処方してもらっています。
初めのうちは薬がよく効き、少し塗っただけで完治していましたが、
最近は同じ薬を塗っても全く効き目がありません。


漢方など、体質からというのも聞いたことがありますが、
手湿疹は、完治するものでしょうか?


知識不足と説明力不足で、こんな文になってしまいましたが、
どんなことでもいいのでぜひ書き込んでください!

ログインして回答してね!

Check!

カシュミタン☆

カシュミタン☆さん

2011/5/13 00:51

成人アトピーの最後は皆さんコレ
「手湿疹」・・・私もアトピーの「最後に残った恐るべき存在」として決まった時期に出ます。
他の症状は軽減しても、「手湿疹」(私は汗疱タイプ)には3月終わりから梅雨まで悩まされます。
症状はトピ主さんとまったく同じです。

それから処方薬も他の方とほぼ同じ。

原因ですが、「暖かくなる季節」「ストレス」が私は要因となっています。
症状が出たら「亜鉛華軟膏」でジクジクを乾燥させます。同時にアンテベートと抗菌剤を混ぜたものを夜間塗ります。
なぜ「抗菌剤」かというと、水泡部分に「家事」により雑菌が入り「赤くなる」のです。それが「とびひ」のように私の場合広がるので「ステロイド+抗菌剤」です。保湿をすると悪化するので、ワセリンが一番保護に良い見たいです。

かゆみがある時には、子供の頃のアトピーと同様に「夜間は包帯」を巻きます。薬を「リント布」に多めに塗り患部に貼ります。その上から包帯をまいて綿手をはめて寝ます。一晩でとりあえずは治ります。
その後、ハンドクリーム(私は割と何でも大丈夫)を塗れば「関節が切れちゃう」ことが防げます。

結婚を機に新築マンションを購入した時も「食器洗い機」は必須条件でした。これがあるとないとでは「主婦」だとずいぶん違うと思います。

他の方のコメントにありましたが、食器洗いの洗剤やおしゃれ着洗い、風呂の掃除をする時には手袋必須です。
ただ、私の場合は「脱脂力が強いのか石鹸系の洗剤は安心して素手で使うととたんに悪化」します。
いずれにしても「石鹸も合成洗剤」も「脱脂力」が強いので、手湿疹には禁止です。日常生活の制約も多いですが、注意さえしていれば、
「主婦でも白い指先を維持」できるという利点もありますよ!

20代後半の頃は、「せっかくアトピー治ったのに、手がこんなじゃ嫁にも行けない」と悩んでいましたが、注意さえすれば日常は問題無いので、希望を持って下さいね。

それから、実はここ2年ばかり殆ど症状が現れません。
多分、「専業主婦」しているからだと思います。
一番の原因は「仕事のストレス」だったんだなぁと。
家庭の主婦の仕事なんて「たかが知れている程度」なので、、。
ゆったりすれば治まるってことでしょうか。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?