地肌によいシャンプー

先日いつものヘアサロンに行った時、髪の毛穴が詰まっている と言われました。
市販のシャンプーは大抵強すぎるので、市販品でもなるべくサロン用みたいなものを使用したほうがよい とのことでした。

何か良いシャンプーをご存知ありませんか?

また、最近「ノンシリコン」と謳っているものがたくさん出ていますが、ノンシリコンというのは一体どういう特徴及び効果があるのですか?

ログインして回答してね!

Check!

2011/6/3 18:29

毛穴のつまり
毛穴の詰まりはシャンプー前の頭皮のブラッシングも有効ですよ。

もちろんシャンプー時にシャンプーブラシでを使って頭皮をマッサージする、でもOKです。

シャンプー前にブラッシングされるのであれば、乾いた状態のまま頭皮をブラッシングしてください。

その場合ブラシはプラスティックの固いものではない方がいいです。


またノンシリコンシャンプーですが、今は市販でたくさん出回っていますので頭皮や髪の状態、悩み等に合わせて使ってみると良いと思います。

ちなみに私が使っているものは「ピュアナチュラル」と「オレンジシャンプー」です。

こちらの2品は@でも評価が高めで、取り扱っているお店も多いかと思います。



なぜシリコンが入ったシャンプーが悪いと言われているか、ですが
他の方も言われていましたがシリコンはコート剤です。

トリートメントで傷んだ場所をコートする分には良いのですが、シャンプー時のキシミをなくすためにシリコンを配合しているシャンプーを使うと、頭皮にもシリコンが付いてしまい良くないそうです。


なので頭皮の悩みがある方などは、低刺激及びシリコンフリーのシャンプーが好ましいとされています。



と、以前ヘア関係の仕事をしていたものからの回答でございます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?