シャンプー&コンディショナーを探しています('0'*)

Eighty

Eighty さん

最近気付いたのですが、お付き合いしている男性の頭皮が所々赤いのです。

当人の肌質データは

・爪を立ててなぞるとすぐにみみず腫れになる
・夏季、顔の皮脂は多いが、髪の生え際などは皮がむけている(乾燥?)
・冬季、かなりの乾燥肌
・肌荒れはない
・思春期の汗疹がひどかった
・兄弟の一人が美容院のカラーリング剤が合わず、湿疹が出たことがある

現在使用しているヘアケア・スタイリング剤
・(シャンプー)いち髪
・(シャンプー)ラックス
・(ヘアスタイリング)ウェーボ デザインキューブドライワックス
・(ヘアスタイリング)【003】DEUXER ミディアムソフトワックス3
・メリットのシャンプーブラシ(※購入したばかり)

時折り、癖のように頭皮をポリポリかくことがあったので、以前から気になっていました。
どうやら頭皮が痒くて、かいて赤くなっているようです。

現在はカラーリング等はしておらず、原因はヘアケア剤かスタイリング剤かと考えています。

この頭皮の赤み・かゆみを直すにはどうしたらいいでしょうか。
原因は何なのでしょうか。

男性なので、少々のことでは皮膚科に行くわけもなく...
でも見ていて辛いのでとても困っています(*´ο`*)=3

できれば少しでも早くこの赤みやかゆみをなんとかしてあげたいので、どなたか情報をください。
お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/6/22 14:34

頭皮の汚れをしっかり落とす。
憶測ですが、ワックスの汚れや皮脂が残っているのだと思います。

皮脂が洗いきれていないと毛穴が詰まって痒みの原因に
ワックス等の人工物はアレルギーや頭皮が荒れる様々な原因になりますよね。

洗髪は女性がクレンジングをするように、指の平で優しく洗うのがコツなんだそうです。
毛穴に詰まった汚れが浮き出て、綺麗に洗えるのだとか。

シャンプーにラックスといち髪とありますが、2度洗いしているのでしょうか?
シャンプーは汚れも落としますが、洗いすぎると乾燥の原因になるので1度のシャンプーで洗いきる方がいいですよ。

シャンプー前に流水でしっかり頭皮と髪を洗い、その後シャンプーをすればほとんどの汚れは落ちます。
シャンプーブラシもご使用なさっているので、洗髪はそれで十分だと思います。

夏場だと暑いので特に男性は自然乾燥になりがちですが、入浴後に髪を乾かすのも頭皮トラブルの回避になります。
濡れたままだと頭皮が蒸れて、雑菌が繁殖してしまいます。

ワックスを使用しないのが一番手っ取り早い改善策だと思いますが、もしスタイリングをしなければならないのでしたら、頭皮をしっかり洗う事と髪をきちんと乾かせば少しは改善されると思います。


私の彼もEightyさんの彼と似たような状態だったので、一つ商品を紹介させて下さい。

私の彼の場合は、頭皮に赤い斑点(?)や吹き出物があり、痒み、フケも出ていました。
今までは私が使っている女性向けのシャンプーを一緒に使っていましたが、抜け毛も気になる年齢になってきたのでサクセスのシャンプーを購入。(関連商品に使用中のシャンプーを登録しました)

今月で2ヶ月経ち、頭を掻く事も少なくなって赤みが減り、吹き出物に関しては一つも出来なくなりました。

もし興味がありましたら、試しに使ってみてください(*^^*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?