助けて下さい!!!水分量をあげるには‥

25才、女です。
スキンケアはオルビスの化粧水→その後安い美容液を使っていますが、肌に浸透していない感じがして手でパッティングを続けていくとベタベタのテカテカになります。
油を塗ったくった感じになってしまいます。
大量に肌につけてるわけではないんですが。。。

化粧品売り場で肌の状態を見てもらったら水分20の油分100でした(^_^;
おまけに私の肌は繊維のようなちっさい糸くずや髪の毛があたっただけで痒い~!!!となります。
これって敏感肌ってことですよね?‥

毎日お風呂あがってすぐ化粧水などをつけるようにしているし何が悪いのか自分ではわかりませんm(__)m

それからTゾーンのテカリは半端ぢゃないですm(__)m
何から改善したらイイでしょうか?
それから私の肌にあいそうなスキンケア用品ってありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/9 03:42

水分量
敏感肌で水分が足りないとなると、
下手に化粧水導入液などは使わない方が
良さそうですね。
まずは、化粧水の量がきちんと足りているかです。
化粧水には色々タイプがありますが、
モイスチュアータイプなど、
ヒアルロン酸が入っていたり、
しっとり系のものは、
使用量が少なくても潤った感がでます。
なので、少量しか付けない人もいますが、
実は、水分不足ということもあるようです。

まずは、精製水をお使いになってはいかがでしょうか?
精製水でなくても、アベンヌウォーターでもいいと思います。
でも、それを化粧水として考えるのではなく、
化粧水の前の水分補給として使います。
そして、化粧水、ホホバオイルなどで保湿する
というお手入れをしてはいかがでしょうか?
オイルが、肌に合わなければ、
ユースキンなどでも保湿してもいいと思います。
きちんと水分が補えていれば、
Tゾーンのテカリもある程度はおさえられるかと
思います。
皮脂は、肌内部の水分が不足し、
それを自ら補おうと出てくるそうです。
もともとTゾーンは皮脂が出やすい場所なので、
精製水などでコットンパックをしてあげると
いいかもしれませんね。
また、積極的にコラーゲンなどを摂り、
肌に水分を抱え込みやすい環境を作ることも
大切かと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?