染めた後の変色した髪は、染めなおさない限り永遠にあのままですか?

てぃぱに-

てぃぱに- さん

質問はタイトルの通りです。
不思議に思ったのですが、染めた後に少し赤みが出てきますよね。
その赤味って、髪を染め直したり、切ったりしない限りは、一生あの赤味のままなのでしょうか?
現在地毛に戻したくて、黒染めをしたのですが、同時に髪も切りたくないと思っているので(どこまで伸びるか実験したいんです笑)、知りたくなりました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
毛先だけ赤っぽい人とか見たことないのですが・・・
もう2度と染めたり切ったりするつもりはないです
やっぱり赤味は我慢するしかないんですかね?

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/30 12:56

カラーリングの基本知識
こんにちは。

すでにたくさんの良いコメントを頂いておられるようですので、私はあくまでも理論的なまとめ、という事で。

つまりオシャレ染めのカラーリングは、まず過酸化水素で黒髪からメラニン色素を抜いている(ブリーチング)のが基本形です。
ですので、まず一旦は黒髪から黒色が抜けた黄色~茶色程度に脱色されていると理解しておかねばなりません。

で、その基本形に茶色や褐色・赤の色素を乗せて好みの色にしているのがカラーリング、という事になります。

ですので、コメントを下さった皆さんが書いて下さっているとおり、この上に乗せているカラー色素は日々落ちていきますので、月日とともにブリーチングされた髪の地毛の色に戻っていくという事です。
つまり、一度染めた髪(ブリーチされた髪)は黒色には戻らない、という事になりますね。

切らずに染めた部分を黒色にするには黒染めをするしか方法はありませんし、黒染めをすると新しく生えてきた髪も傷む事になりますので、キレイな黒髪に戻すにはやはり切る事ですね。

参考にして下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?