朝洗顔

no Image

匿名 さん

朝、乾燥肌の人は水洗顔のみで脂性肌の人は洗顔料を使った方が良いと聞きますが、
ニキビ肌&乾燥肌の場合はどちらの方が良いと思いますか?
ちなみに、朝に良い洗顔料を良ければ教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

コウノハナ

コウノハナさん

2022/6/11 18:46

雑誌や美容家さんによって言ってることが少しずつ違ったり、肌質的に合う合わないがあるので難しいですよね。

私も乾燥肌なのに「洗顔した方がいい」と聞いて必死に洗ったことあります...いちいち泡立てなきゃいけないのめんどくさいし、泡洗顔はワンプッシュじゃ足りないしコスパ悪くて勿体無いし、としばらく迷子していました...

そしたら「洗ってはダメ!お湯で汚れを落とすの!」とガス本をつけてからお湯を出してとやっていましたが...めんどくさいしガス代勿体無いしで続かず。

今は肌に優しいクレンジングを塗って、洗い流しています。
以前はなめらか本舗のイソフラボンクレンジングミルクを使用していましたが、コスパがもっとよく、肌に優しいセタフィルのジェントルスキンクレンザーに切り替えました。さっぱりするのにつっぱらなくてオススメです。一応クレンジングですが、しっかりしたファンデなどには不向きのようなので、朝飲みしようしています。591ml でY1400以下で買えるのでオススメです!

さて、洗顔についてですが、「ニキビ用」の洗顔などが結構販売されていますが、私は純石鹸がいいとおもいました。

個人的に好きだったのはアレッポの石鹸(すっきり)、坊っちゃん石鹸(さっぱりもっちり)、となるせのせおと(さっぱり)、無添加生せっけん(しっとり)です。お好みの使用感に合わせてみてもいいと思います。

使用感よりニキビに効果のあるものでしたら、アレッポにされてはいかがでしょうか。アレッポも3種類あり、ライト、ノーマル、エキストラとございます。アレッポ石鹸はしっとりと突っ張らないオリーブオイルと、清々しい香りのローレルオイルをブレンドして作られております。コールドプレスしているので成分が熱で壊れず、良い成分をきちんと使用できる、というお品です。このローレルの成分がニキビやアセモを防ぎ、不快臭やフケを抑える効果があるとされています。

【使用オイル比率】
ライト: オリーブオイル98:ローレルオイル2
ノーマル: オリーブオイル90:ローレルオイル10
エキストラ40: オリーブオイル60:ローレルオイル40

ここもお好みで選んでいただくのがいいと思いますが、まずはノーマルがいいかと...効果を求めて私みたいに欲張って最初からエキストラを選ぶと、思わぬスースー地獄に落ちますよ。笑 それにエキストラは少し匂いが残るので、お出かけ前には不向きかもしれませんね。

こちらの石鹸はかなりでっかいので、一度レンジにかけて、包丁でお好みの大きさに切るといいと思います!(500W30秒ぐらい)

少しでもお役に立てたなら幸いです。
良いお品に出会えるといいですね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?