教えてください!

私は小鼻の毛穴で困っています
ボツボツのいちごっ鼻で どんな洗顔使っても治りません

いつも脂っぽいので以前強めの洗顔を試してみたら 余計に悪化しました。


できれば スキンケアの方法も合わせてお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/21 14:09

保湿をおすすめします
毛穴に詰まった角栓が目立つのなら保湿をおすすめします。
お肌の水分や油分が足りなくなると、肌はこれ以上乾燥しないようにと毛穴からの油分の分泌を促し、それが顔のテカリやニキビ、角栓のもとになります。
丁寧でシンプルなスキンケアでの保湿は、時間はかかりますが健やかな肌の状態を作ってくれます。
逆に言えば、脂を落とそうと洗浄力の強い洗顔料やスクラブ、毛穴パックを使用することは控えたほうがいいでしょう。

洗顔はマイルドな洗顔料で優しく洗いましょう。泡立てネットの使用もおすすめです。
化粧水は安いものでいいので、たっぷり使いましょう。毛穴の気になる小鼻やTゾーンにはコットンパックがおすすめです。
乳液は必ず使ってください。せっかく化粧水を染み込ませても、その上にフタをしなければ肌はどんどん乾燥していってしまいます。乳液でなくても、オイルやバームなどフタの役割をしてくれるものならOKです。

お肌の状態は年齢やコンディションに左右されるものです。
それでもなるべくキレイでいたいから、丁寧なお手入れを続けていきたいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?