手のひらのカサカサを治すには?

私は幼いころからアトピーです。
昔と比べて傷や荒れなどはかなり減り、一見すればアトピーという感じではなくなったのですが、いまだにお肌の乾燥は凄いです…。

特に、手のひらがカサカサです。

こちらで評価の高かったニュートロジーナのボディエマルジョンクリームを塗ると手の甲や腕など、手のひら以外の部位はだいぶしっとりするようになりましたが、どうにも手のひらだけはカッサカサです。

ラッシュの恋する十字架をおすすめされ使ってみましたが、こちらも効果が見られるのは手の甲に限られるようで…。

手のひらのカサカサが恥ずかしくて手も握れません><
カサカサに効く石鹸やクリーム、効果的な方法などありましたらぜひ教えてください。
お願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/9 09:23

ビニール手袋
はじめまして!
これからの季節は特に乾燥はつらくなりますよね。
乾燥や傷の治りに一押しなのは、単純ですがとにかくそこを潤わせ続けることです。
以前も他の方への回答でお勧めしたのですが、やけどやけがの治療で使われている湿潤療法の応用です。
(言い方は色々あるようです。)
以前、母がやけどの治療をそのやり方で受けてとても効果が上がったのですが、その際先生が、アトピーや主婦性湿疹などでも使われていますよ、とおっしゃっていました。
乾燥できない状態にすれば、肌の再生にとてもいいので、掌ですと、できる限りおうちにいるときは、クリームなどを塗ってからビニール手袋をしておくのがお勧めです。
高い綿や絹や麻の手袋ではなく、ダイソーなどで100円で何十枚か入っている、ぺらっぺらの安いビニール手袋がいいです。
ゴムではなく、パウダーも中についてなくちょっと大きめの。
それをただはめておいてもすぐ取れやすいので、クリームとかワセリンとかを手に塗って湿らせておくと滑り止めのようにもなります。
軽くテープで口を止めておいてもいいかもしれません。
(ゴムだと締め付けが心配なので…。)
寝るとき一晩こうしておくだけでも翌日はしっとり感が全然違いますよ。
お外でもなるべくこまめにクリームを塗って、乾燥したままにしておかないとなおいいです。
私はカシー化粧品のボザールマニュアンという薬局でよく売ってあるハンドクリームをメインで使っています。
なめてもいい、とかうたってあるので低刺激で安心かなーと思ってます。
他にも香りでロクシタンやらヴェレダやらも使いつつですが。
手袋をはめるときはとにかくしっとりしていたほうが蒸れやすくて、その湿気がさらにはめている間もずっと保湿し続けてくれるコツなので、乾燥したまま手袋をはめても効果は薄いです。
塗るものは、肌に合うものであればクリームだろうがあまった乳液とかだろうがなんでもいいですが、オイル系よりはクリーム系が効果は高かったです。
しばらく続けていると、普通でもほとんどガサガサ感が気にならなくなります。
ケガとかの場合はラップをテープでとめて対処する、という応用もできます。
ぜひぜひ試してみてくださいね。そしてすべすべお肌で安心して手をつなげますように!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?