ラウレス硫酸?

こんばんは

最近、めったにできないおでこニキビが発生したのでおかしいなと思っていたのですが
よく考えたらニキビができる場所がおでこ、フェイスライン、首周り、だったのでシャンプーが関係あるのかもしれないと思いました!
ちょうどひどくなってしまった時期を考えるとシャンプーをいち髪→レヴールに変えた時期と一致しました。
どちらもノンシリコンシャンプーなのですがいち髪に入ってなくてレヴールに入っているものがラウレス硫酸という成分でした
調べたら洗浄力が強いと書いてありました。
ラウレス硫酸→ニキビと結びつけるのは考えすぎですか?
ご意見ください。
もしシャンプーが関係ありそうでしたらニキビができないようなシャンプーの仕方、またオススメのシャンプーを教えてください。
欲を言いますとローズやパウダリーな香りが好きです
よろしくお願いします

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/25 16:51

するどい!
その疑いは濃厚ですよ。私はラウレス硫酸NAでニキビが出ます。
20年以上、頭皮周辺のニキビに悩んで来たので、評判の良いもの、
美容院ですすめられるものなど膨大な種類を試していますが、
ニキビをハッキリ完治させたと言えるのは、今のところ、
アスカのシャンプーとダイソーの粉末の重曹だけです。

一般的には、アミノ酸系、ベタイン系が良いと言われてようです。
美容院ですすめられるのは、その系統ですが私にはダメでした。
石鹸シャンプーも人によっては良いみたいです。

今は、フランス産の安いオーガニックを使い始めましたが、
感触が良いとは言え、油断はしていません。今までの経験から
1本使い切るまでに、ニキビが発生し始める可能性もあるからです。
このシャンプーには、ラウレス硫酸NAのかわりにココアルキル硫酸NA
が含まれているのですが、実はおなじぐらいNGなものらしいです。
それでも今は大丈夫なので、成分の善し悪しや相性も、
人それぞれ、と言う事かも知れません。

私は浴室に髪専用のバスタオルを持ちこんで、シャンプー後、すぐに
タオルドライして、滴が1滴も垂れないようにキッチリ髪を巻き込みます。
その直後、シャンプー汚染されそうな、顔~耳周辺、うなじ、デコルテ、
背中までをしっかり洗います。それでも、シャンプーが合わなければ
耳周辺、うなじ周辺はニキビが出続けました。もちろんシャンプー中も
絶対に周辺につけないよう気を使っていましたが、浸潤するようです。
ドライヤーで乾かすまでも、周囲を濡らさないように気を使います。
シャンプー前はしっかりブラッシングしてお湯だけでの予洗いも大切
です。お湯の温度も熱いとたんぱく質が凝固して皮脂詰まりの原因に
なるそうです。シャワーのお湯も塩素が強いので、入浴剤で中和した
バスタブのお湯を極力、使っています。

とはいえ、原因がコンディショナーの可能性があるなら、そこから
始めるのが良いでしょうね。私も香りの良いものに惹かれますが、
私の場合は香料も刺激になる気がします。最初に頭皮ニキビが始まったのも
香りのよい高価なシャンプーでした。シャンプーは一歩間違うと
危険なものなので、合わない事がハッキリした時点で止めた方が良いですよ。
勿体ないと思うなら、お友達に譲るかお洗濯に使いましょう。
特にこれからの季節はセーター洗いにピッタリですよ。

本当はシャンプー剤の使用は2日に1回で良いそうです。後はお湯だけで
洗って、コンディショナーは毎日。私はシャンプー剤の使用を止めて頭皮の
ニオイがなくなりました。お勧めでは無いですが、今後の参考になるかも
知れないので、重曹を使用して来た方法をご紹介しておきますね。

https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/501708570
https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/501708591

余談ですが、私は最近、口周辺や頬下などにニキビが出来やすく不審に
思っていたら、歯磨き粉にラウレス硫酸NAが入っていました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?