超超敏感肌で困っています

解決済み
3年前にクレンジング洗顔料も化粧品も
何も使えなくなるほど肌が敏感になってしまいました。 
症状はとにかくヒリヒリする。
見た目に皮が剥けたりする症状ではないのですが、突っ張るし、とにかく肌が痛い。乾燥からなのか、頬も全体的に赤いです。
皮膚科には3件ほど行きましたが『化粧しないでワセリンだけにして』と言われワセリンのみにしたり、ヒルドイドも合わず、皮膚科で出せる薬はこれ以上無いと言われ、ビタミン剤だけ処方されています。
色々と自分なりに調べて、シアバターやホホバオイルを塗ってみましたが、
ぬるま水洗顔しかしていないので、肌に残ってしまい、ニキビも出来てしまいました。
冬になり暖房が必須な状況でエアコンでの乾燥が更に悪化して、何かは塗らないと肌の皮が剥けたりしてきたので、今はラロッシュポゼのターマルウォーターを吹きかけてから水と米油を混ぜて薄く塗る程度の保湿しかできません。(米油だと刺激が無いような気がするのでとりあえず塗ってます)
でも、毎日痛くて、このケアで改善されるのだろうか?と不安で、いつも何かないか、何かないかと探してばかりです。
化粧水も、色々と試しましたが(馬油、ベビーオイル、キュレル、イハダ、さいき、シリウス、アバリール、オルビス、グリセリンのみだけの化粧水、など多数)
肌が痛くて睡眠も短いですし、何より
全て、肌の痛みでやる気を削がれるので
このままだとメンタルおかしくなりそうです。
何方か、良いアドバイスないでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2022/12/23 19:16

んーこちらの内容だけでは、回答が難しいですね...。
皮膚科に行ってワセリン処方だったてことは炎症は軽度?
ステロイドとかは処方されない診断だったのかな?
皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されたのであれば、食べ物や化粧品によるアレルギーなんだなとか改善すべき点がわかってくるのかなと思います。

乾燥した状態でワセリンを塗っても、ワセリンそのものに保湿成分が含まれているわけではないので、化粧水使用後に塗らないと冬は特に厳しいと思います。
お水をこまめに飲んだりするのも本当におすすめです。
コロナもまた流行ってるので、免疫が落ちてるのかもしれません。

あとは「超超敏感肌」という方に化粧水をお勧めするのも勇気がいるもんですが、無添加で有名なFANCLさんの乾燥敏感肌シリーズがおすすめです。

ヘパリン類似物質はローションやクリームタイプなど種類があります。
合わないから使用をやめた、通院をやめたではもったいないです。
合わなかったらその旨を伝えて、変えてもらうなどするといいと思います。

いい加減なことが書けないので、すみません。このへんで...。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?