地肌に優しいシャンプー

こんにちは。
いつもチエコで皆さんの意見を参考にさせていただいてます。

今回はシャンプーについて皆さんの意見がいただけたらとおもいます。

先週まで、ノンシリコンシャンプーと言われる いち髪 をつかっていましたが、

夏はとくに気になりませんでしたが

最近はフケが目立つようになりました。

洗浄力が強いのかな?とおもい、

スキンケアで愛用しているMARKS&WEBの ハーバルアミノシャンプー を購入してみました。

これは、フケは確かに減った気がするのですが、髪が油っぽいというか、

髪を洗わない人みたいなべったりとした仕上がりになるのです。

(もちろんコンディショナーは毛先のみにつけています)

地肌に優しく、髪もさらさらに仕上がるシャンプーをさがしています。

何かおすすめはありますか?

できれば1000円台で買えるものだとさらにありがたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2011/12/8 22:30

シャンプーを探す前にリンスを
今お使いのシャンプーの主成分は石鹸成分ですよね。
合うリンスが見つかれば、べったりは解消すると思いますよ。
私は最近固形石鹸でのシャンプーを試しているのですが、
以前はリンスの中和を思いつかずベトベトで諦めていました。
最近はクエン酸で中和出来たようで落ち着いています。

DSには手頃な市販のクエン酸リンスもありますが
私は粉末クエン酸小さじ1杯程度とハチミツ大さじ1杯程度を
洗面器に溶いて、その中で頭皮と髪を浸して、
シャワーでざっとゆすいでいます。
家にあった掃除用を流用していますが、
DSにはジャム作りなどに使用できる食用のものが300円程度で
売られています。ハチミツはアレルギーがあれば止めて下さい。

台所のお酢25~50ccでも代用できます。
どちらもハチミツをいれないとパサパサになります。
本当はグリセリンを入れると良いと思いますが、
私には合わないようなので使っていません。
パサパサはオイル1、2滴でも解消できます。
手作りリンスは検索するとたくさん出て来ますよ。
もちろん合う市販のリンスがあれば、手作りの必要はありません。

もし、いち髪が合っていて、単に洗浄力の問題だけならば
量を控えて使うとか、2日に1回の使用にして間はお湯だけで
洗う方法もありますよ。その場合でもコンディショナーは毎日。
以前NHK教育の番組でNYの有名ヘアアーチストのおすすめですが
私の元同僚がまさにそれを実践していました。
彼女は汗だくになるような外仕事をして帰って来ても、
髪がニオうような事は一度も無かったです。
私は勧められても勇気が無くてマネできませんでしたが。

私自身のおススメはアスカのキュアトリートメントシャンプーですが
@BEAUTISTで最近こちらの皆さんにエスコスのシャンプーが
評判良いみたいで、私も注目しています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?