ポイントリムーバーは必ず使わないとダメでしょうか

解決済み
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、皆様のお知恵をお借りできたら嬉しいです。

昔から肌が弱く、なるべく肌に優しくて落ちやすいメイク製品を使ってきました。
そのため通常のクレンジングのみでメイクオフしていたのですが、友人からポイントリムーバーを使わないのはおかしいと言われました。

理由を聞いたら
・落ちているようでもメイクが残っていて色素沈着に繋がる
・お湯落ち、石鹸落ち→実は落ちてない
・今のリムーバーは肌に優しい物が多く、必要な皮脂を残したままメイクを落とせる
との事でした。

メイクをしたらメイクリムーバーは必須と考えたほうがいいのでしょうか?
シュウのオイルクレンジングですら肌のつっぱりを感じてしまい、リムーバーは肌の負担になると思い込んでいました。

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

クレンジングと化粧品は↓を使うことが多いです。
・KANEBOのエンリッチドオフクリームやキールズのミッドナイトボタニカル

・下地、ファンデ→クレドの下地とクッションファンデ。

・ポイントメイク→トムフォードやアディクションのアイシャドウ。ローラメルシエのブラッシュカラー。リップはYSLのキャンディグレーズ等。

・マスカラやアイライナーはあまり使用せず、使う時はお湯落ちのもの

・肌の調子が悪い時はメイクせず、KANEBOのクリームインデイの上にコスデコのサンシェルターを塗っています。

ログインして回答してね!

Check!

2023/6/10 22:27

chiii777さん、こんばんは。
その、日頃の御使いの製品ですとポイントメイクリムーバーは要らないかな?と思いました。落ち難いティントリップなどですと使った方がいいですが。
ポイントメイクリムーバーも洗浄力が強いので。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?