唇が乾いてしまいます…

またまた質問します!! 自分は無事、公立の高校を合格しました。
そして将来のためにもバスケの審判をやりたいと思い、2/4に
講習会に参加させてもらい初めて審判をしました。
いろいろ勉強になりましたがどうしても唇が乾いてしまうのが気になってしまいます。
基本、笛(ホイッスル)はずっとくわえて走ったりするので唇を舌などで湿らすのは難しいです。
なので審判する前にケアをしたいのですが何かいい方法はありますでしょうか??
あと、癖で唇を噛むのですがこれは乾きの原因になりますか??よかったらアドバイスお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/2/6 14:24

舌などで濡らすなんてだめだめ!!
乾燥した唇、かさかさしてて、思わずなめたくなりますよね。確かに唾液の水分で一時的には乾燥は収まります。ですが、唇の表面には油膜がはってありなめたときに同時にそれまでとってしまうので、唾液が乾燥すればもとあった状態よりもさらに乾燥がひどくなります。もちろん噛むことで唾液が付着するので同じです。乾燥したなとおもったときにはなめると逆効果です。リップクリームなどを塗るようにしましょう。

そもそもなぜ唇が乾燥しやすいのかというと、他の部位と比べて角質層が薄いため、水分が逃げやすい性質があるからです。そこでリップクリームを使います。油膜が唇を被ってくれるので水分を保持でき、荒れを防いでくれます。塗るときは横向きよりも縦向きに塗るようにしてください。唇の組織は縦になっているので隙間にまで浸透しやすくなります。
もちろん乾燥したなとおもったときで結構なのですが、すこし荒れがひどいときには、夜、睡眠前に塗るとよいです。睡眠時は人間は新陳代謝が活発になります。当然角質層の生成も活発でそのときにリップクリームを塗ることでその働きを助けることができ、回復も早くなります。

リップクリームは塗ってるけど、すぐに乾燥してあまり効果がないという方は、唇の粘膜を作る働きが弱っているのかもしれません。そんなときはその働き自体を改善させてあげないといくらリップクリームを塗ってもあまり効果はありません。そこで皮膚科などでも使われている、白色ワセリン軟膏をおすすめします。朝と夜ぬり、だいたい3日ほどで健康な粘膜が形成されるようになります。もし、それでもよくならないという場合には、一度皮膚科でみてもらってください。
よくなるといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?