義父のみとは会いたくない

解決済み

no Image

匿名 さん

モヤモヤした出来事がありました。

先日ショールームに行って、子どもが手がかかるのでゆっくり見れないからと子守役で義父にも一緒に来てもらいました。

義母はパートで不在でした。

ショールームの後、義父が「トイレ見てく?」と旦那に言って急に男子トイレに方向転換してこちらに見向きもせずに行ってしまいました。

私の横には2歳児と私の手には乳児の乗っているベビーカー。
しかも、道のど真ん中で置き去り。

えっ!?と思ったので、「ちょっと待ってよ!」と叫びたかったのですが、義父に言いにくい…と思っている間に消えていく2人。

ベンチは遠い。2歳児担いでベビーカー押して行くのは無理がある距離。
どっちかだけ先に移動させるのも危険。その間に2歳児が外に出たりどっか行ったりしたら危ない。
目の前には階段。 
当然2歳児は登る。

ベビーカーを置いてはいけずに、降りてきてとは言うけど聞くはずもなく。
 
そうこうしているうちに2歳児はコケる。

コケても普段だったら手が出るので手を擦りむくだけで済むのですが、階段だったので手が間に合わず額に階段直撃して出血。大号泣。

こんなことがあり、強く言えなかった自分にも自己嫌悪ですが、私達を置いていった旦那と義父にも苛つきました。

旦那は自分では自覚がないのでしょうが、自分の親がいると気が緩むような気がします。
義父がいなかったら、こちらに見向きもせずに勝手に行くことはなかったと思います。

義父は典型的な昭和人間なので、子育てしたことないので何が危険とかちゃんとわかっていません。これも本人は自覚ないでしょうが。

義母はきちんとしているので、義母もいる時はいいのですが、義父単体には会いたくないと思ってしまいました。

元々、義母がパートで不在の時に義両親宅に遊びに行ったら、キッチン侵入防止のゲートもつけてないし(義母がいる時はつけている)、泊まりに行った時もビールの缶を手が届きそうなところに置くし(実際手を伸ばして触りそうになった)、そういう細かいところも、今まで我慢していたけど、本当に嫌になってきてしまいました。

なので、今後は義母がパートの時は会いたくないです。

人様の親にこんなことを思う私はおかしいでしょうか?
人のせいにしすぎですか? 

この気持ちを旦那に伝えたいのですが、うまい伝え方はありますか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/3/11 18:11

ご主人には、御自分の思ってる事を全て話したほうがいいと思います
ご主人がその後どう出るか、それからです
夫婦は長い人生です
私は、遠慮なくご主人に今のあなたの思いをゆっくり話してください
決して喧嘩ごなしで話さないでください
必ずわかってくれるとおもいますよ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?